徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

壊れたハードディスクからのデータ復旧は…?

 まだまだあきらめきれません。

 ポータブルハードディスクの破損事件。

 

 今日、Power Mac G5の修理、iPhoneのバッテリー交換等でお世話になったiFactoryさんに電話してみました。

 

ifactory.sanbld.com

 そうしましたら、基盤が壊れているのなら対応できるけれど、本体そのものが壊れている場合は、データ復旧のできるところに頼んだほうがいいとのこと。

 ちなみに、iFactoryさんからお願いするデータワークスさんは良心的なお値段でやってくれるという話でした。

 で、私のハードディスク2TBなのですが、2TBの復旧においくらぐらいするのか尋ねたところ、「うちで取り扱った最高では25万円。容量としては、1TB強でした」とのこと。

 げげっ、やっぱりデータ復旧は、とんでもないお値段がします。

 

 データワークスさんのホームページへいきましたら、料金表がでていました。

dataworks119.com


 基本料金(100GBまで)24,800円、物理障害があった場合の加算額25,000円、さらに、取扱手数料(分解/保管/組立)5,000円、容量超過加算【100GB~1TB】で19,800円、実データ1TBを超えるごとに19,800円が加算されるようで、合計94,400円(税抜き)ということになります。(税込103,840円)

 やっぱり高いです!

 

 そうこうしているうちに、Amazonから今回頼んだポータブルハードディスクが届きました。

www.amazon.co.jp

 

 壊れたものと同じ、Western DigitalのMy Passport for Macです。

 今回は、4TBと容量を2倍にし、さらにバックアップ用として2台購入しました。

 お値段は、16,140円×2台で、32,280円。

 本日中に、もう1台頼んだSSDが届きます。こちらは1TBと小さめですが、時短有線で扱うのに有効だと判断し、購入しました。

 さて、データ復旧、どうしますか…。

f:id:mac_papa:20200308125538j:plain