徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

MacBook Pro15インチ、修理へ。

 このお休み、けっこう精力的に活動している私デス。

 Appleのサポートから見放されたMacBook Pro 15インチですが、このところAppleの修理関係でお世話になっているiFactoryさんへ電話をかけてみました。

ifactory.sanbld.com

 で、持って来てみてくださいということで、持ち込みました。

 バッテリを外してみますね、と言われ、スルスルと裏蓋を開け、まずはホコリ飛ばし。

 以前診てもらったPower Macは、ホコリが原因でした。

「今回もけっこう溜まってますね」

 裏蓋を外して現れた基盤が白っぽく見えましたもん。

 で、何回か起動音を鳴らし、その結果…。

 おそらくメモリに不具合があるのではないかと。

 ただ、メモリは直付けになっているので、基盤ごと入れ替える必要があって、その分高くなるとのこと。

 10万出ますかと聞きますと、いや、4~5万ぐらいであるだろうとのこと。

 外国から取り寄せなくてはならないことも言われました。

 

 ということで、MacBook Pro 15インチはしばらく預かってもらって、基盤の値段が分かったら知らせてもらうことになりました。

 これで直ってくれたら御の字です。

 Appleのサポートで見放されたビンテージMacのこと、うまく基盤が見つかってくれますか…。

f:id:mac_papa:20200126110728j:plain