徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

訳にいかなかったMacBook Pro 13インチとColorEdge CG248-4Kの接続…。

 先の記事で、今日の作業として、撮影会のデータを現像すると書きましたが、これがなかなか訳にはいきませんでした。

 DXOをダウンロードしてインストールするまではよかったのですが、現像に際して利用しているモニタのColorEdge CG248-4Kとつなぐのに、これまでやっていたモニタ本体からサンダーボルト2のケーブルに、今回購入しましたApple純正のThunderbolt 3 - Thunderbolt 2 変換アダプタ、こいつをかませてMacBook Pro 13インチにつないでみたのですが、映りません。

 HDMIケーブル接続でないとダメなのかと思い、近くの電器屋さんジョーシンへ走りまして、奮発してSONYのプレミアムハイスピードHDMIケーブルを買ってきました。

 これがなかなかお高くて、10%引きで3,841円。

f:id:mac_papa:20200328221753j:plain

 そいつに、同じく今回購入しましたApple純正のUSB-C Digital AV Multiportアダプタ経由でMacBook Proに挿すも・挿されていることは認識するものの、モニタに映りません。

 ここで初めてEIZOのページに飛び、MacBook Proに搭載のThunderbolt 3互換性情報というのを確認。

 ちゃんとありました、それらの方法がダメだって。

 で、うまく映すには、USB Type-C - DisplayPort変換ケーブルがいるらしい、とのことで、もう一度ジョーシン & ヤマダ電機へ。

 通販で頼めば最速でも明日。うまくあってくれれば、今日作業ができるということで、ないだろうと思いながらも淡い期待を持ちつつ行ったわけですよ。

 そうしましたら…。

 ありませんでした。

 そんなものが、田舎のローカルな店舗にあるわけはありませんよね。

 で、ジョーシンの店の中から、すぐAmazonさんに注文しました。

 StarTech.com USB Type-C - ディスプレイポート変換アダプタ 1m 4K/60Hz 5%引きで3,914円。

 Amazonプライムお急ぎ便で、のはずが、まさかの4月2日のお届け予定日。

 MacBook Proより遅れての到着予定となりました。