徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

HDMI入力でクラムシェルモードができました!モニタのキャリブレーション、完了!

 定年退職後、無職の日々を満喫している青りんごです。

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

 

 朗報!

 HDMIケーブル経由でクラムシェルモードが復活しました。

 やりました!何年ぶりでしょうか。

 

 で、HDMIケーブル経由で映るモニタの色合いは、明らかに青白く輝いている状態でしたので、i1Studioを起ち上げて、測定器のColorMunki Photoでキャリブレーションを実行しました。

 当初、モニタCG248-4Kに付属のColorNavigatorというソフトでやろうとしたのですが、USB経由鵜のモニタが見当たりません、などと言われて、結局モニタを認識してくれないので、キャリブレーションはi1Studioで行いました。

 これで、とりあえずは、現像作業が行える環境になりました。

 

 あとは、プリンタのキャリブレーションですね。

 これは、おいおいやってみようかと。

 

 現在のファイル利用量 77% 。

 ちなみに、i1Studioを使ってのキャリブレーションの仕方を以下のサイトを参考にさせていただきました。とても分かりやすかったです。

omoide-photo.jp