徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

モニターから出力されなくなりました!

 定年退職後、無職の日々を満喫している青りんごです。

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

 

 キャリブレーションをしようとi1Studio v1.6.0を起ち上げたものの、待て待て、どこぞにうちで使っているEIZOのモニタCG248-4Kに付属のColorNavigatorというソフトでColorMunki Photoを使った、より詳細なキャリブレーションができる、と書いてあったことを思い出し、ColorNavigator 7を起動しました。

 ところが、MacBook Proからモニタへはミラーリングで出力していまして、「ミラーリングをOFFにしてください」なるアラートが出まして…。

 ひょっとすると、ダメになっていたクラムシェルモードでいけるかも…なんて思いまして、ミラーリングOFFにしたのですよ。

 実は、もう大分前のことですが、クラムシェルモードでモニタに出力されなくなりまして、ミラーリングなら出力できるということで、ずっとミラーリングで出力しておりました。

 で、ミラーリングをオフにしてみまして、クラムシェルがいけるか、と思ったのですが、やっぱりダメでした。

 しょうがない、ミラーリングに戻して、i1StudioのソフトでColorMunki Photoを動かそうと、ミラーリングをONにしたのですが、なんと、モニタが映りません。

 MacBook Proとモニタを再起動しても、電源をOFFにしても、ケーブルをつなぎ直しても、映りません。

 1時間ほどやってみて、症状が改善されないことで途方に暮れました。

 

 意を決して、EIZOのサポートに連絡。

 つながったのですが、モニタ単体でない問い合わせについては、別番号にかけてくれとのこと。

 で、かけてみましたら、お決まりのように「混雑してつながりません。しばらくしてからおかけください」のアナウンス。

 

 さらに、途方に暮れましたね。

 修理に出したとしても、しばらくの間、写真の現像をMacBook Proの画面で行わなければいけないのかと。

 

 ダメ元で、HDMIケーブルを持ってきて、つないでみました。

 というのも、以前はつながらなかった、もしくは、解像度をディスプレイポート経由のものと同等までに上げられなかった、かの理由で、使っていなかったのです。

 

 で、今回、出力されました。

 ふう~。

 焦りました。

 

 これ、HDMIケーブルでの入力だと、ひょっとしてクラムシェルモードがいけたりしないのですかね。

 やってみます。

 

 現在のファイル利用量 77% 。