徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

16インチ MacBook Pro、クラムシェルモードが効かなくなった!

f:id:mac_papa:20210121213202j:plain

 実は一昨日辺りから、MacBook Proクラムシェルモードがおかしくなっています。

 いつもなら、外部ディスプレイのEIZO CG248-4Kにつないだら、すぐに映ってくれるのですが、うんともすんとも言わないようになってしまって。

 ミラーリングにチェックを入れると映るんですが、閉じちゃうと消えちゃう。

 で、接続ケーブルを挿し直してみたり、入力切り換えをしてみたりすると、映ってくれたりもしたのですが、昨日からは全然ダメ。

 仕方なく、Appleのサポートに連絡しました。

 平日は21時まで受け付けているというのがありがたいですね。

 昔は、17時までしか受け付けていないなんていうのがざらにあったような気がしますが、仕事をしているものにはほとんどムリという感じだったと思うんですけど。

 サポートする気がないんでしょ、という感じですね。

 

 で、本題。

 どうなりましたかというと、結論はEIZOのモニタに問題があるかも、ということになりまして…。

 EIZOのサポート受付時間を調べてみて、今度はそちらに問い合わせてみることにします。

 

 20時過ぎから電話いたしまして、終わったのが21時25分。

 サポートさん、ありがとうございました。

 

 それにしても、最初にAppleから自動応答でかかってくるメッセージに従って、ダイヤルボタンを押すんですけど、iPhoneで認識されないということがありました。

 これは、前回サポートに連絡したときもそうだったなあと思い出しました。

 結局、履歴に残っているAppleの電話番号に2回かけ直して、ようやく連絡が取れた次第です。

 これを最後にサポートさんに言いましたら、多分解決しました。

 iPhoneのホーム画面の左上に表示されている通話時間を表す数字のところをタップすればキーパッドが出てくるので、そこで入力してくださいとのこと。

 今度、やってみます。