徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夏弥さんで春を待つ!その2

明日の朝は最低気温が氷点下4度とか。 また、寒い朝になりそうです。 クルマ通勤も気を付けていかないとですね。 さて、お風呂へ入って温まったら、夏弥さんでお休みなさい (^^)

ズボン、修理に出した甲斐がありました!

先ほど、昨日ズボンの裾の修理に出した紳士服のアオキさんへ行って、受け取ってきました。 アイロンですか、プレスも当たっていて、折り目がピンとしてます。 受け取りの時、店員さんに、「粘着テープでも貼っているんですか?」と聞きましたら、ミシン縫い…

1月も毎日更新することができました!

今日で「行く1月」も終わり。 年始の休みがありましたので、心に余裕があり、ブログを書くことができました。 今月の更新回数は、この記事を持って63回。 ブログの連続投稿日数は296日となりました。 あと3か月弱で、1年間連続投稿達成となります。 「逃げる…

床暖房の防錆循環液(不凍液)、7年ぶりに補充しました!

今日は雨も雪も降っていませんでしたので、お昼から床暖房の防錆循環液(不凍液)の補充にかかりました。 実は、前回行ったのが2013年の12月終わりだったのですが、1リットルだけの補充で不安があり、その1年後か2年後に10リットルタンクで購入していたもの…

夏弥さんで春を待つ!

現在の気温は3.8度。今朝の新たな積雪はなし。 除かなければならない雪はあるものの、昨日がんばった分で、まあいいかと。 今日はできるだけ体を休めて、明日からの仕事に備えます。 今月の大雪で、春の来るのが待ち遠しい私ですが、明日から2月ということで…

「伝説のコンサート 山口百恵 1980.10.5 日本武道館」─ 2021.1.30 NHKより ─

山口百恵さん、ステキでした。 8年で引退したなんて信じられないぐらい、しかも、40年前のことですか、その歌声がしっかりと残っているんですけど。 歌声に声量があり、美しさもグレイトでした。 足を少し開いて歌う百恵さん、やっぱり歌手なんだなと、変な…

ズボンの裾修理、220円なり。

スーツのズボン、裾の折り目を留めている粘着シールかなんかが取れてきていまして、それが両裾ともになってきたので、買ったアオキに持っていきました。 200円に消費税で220円とのこと。 急ぎで明日までに仕上げてくれるそうなので、今日持っていってよかっ…

嬉しいフォロー!

結局9時過ぎから除雪を開始しました。 今日の除雪は、ロードヒーティングが入っていない部分の駐車場と、その駐車場に道路から入る部分を中心に行いました。 除雪車が積み上げていった雪が氷の塊になっていて、鉄のスコップでかち割りながら雪を崩し、排雪場…

除雪はほぼしなくてもよかったけれど…。

起床6時10分。 私の土曜日としては早いほう。 画像は、6時半ごろの様子です。 積雪は5~10cmといったところでしょう。玄関前の駐車場のロードヒーティングは効いてくれていて、その周りの雪を少し空けました。 午前中いっぱいは雪が降るようです。 ママさん…

今夜も夏弥さんと…!

やはり週末、寝るのが遅くなりました。 外はうっすら雪が積もりだしています。 駐車場はロードヒーティングが効いており、なんとか積もらせてはいませんが、これ以上降り続くとダメでしょう。 明日の朝除雪車が入るほど積もるのかどうか、寝てみないと分かり…

今朝はたいしたことなくてよかったですが…。

昨晩から今朝までの雪の降り、まったく新たな積雪なしと言ってもいいほどでした。 クルマでの通勤は、凍っているところがないかだけ注意して行きました。 ただ、気温は低かったです。 風もあり、体感温度は実際の気温よりも3度は低かったのではないかと。 お…

今宵の夏弥さん…!

春よ来い! 春よ来い! 春よ来い! 春よ来い! 春よ来い! 雪は要らない!

早くも暴風雪警報が発令!

夕方、雪も降ってない、風も吹いていない状況で、暴風雪警報が発令されました。 今深夜から雪が降るとのことですが、明日の朝までにどれぐらい積もるのか不安ですが、先日の災害ともいうべき大雪があっため、どこもかしこも早めの警戒をしているといったとこ…

今宵もお休み前の夏弥さん!

明日の朝、がんばります! 今宵も夏弥さんに癒されて…。

定点観測 ガスに曇る…。

今朝の定点観測、ファミマ前からの風景。 ガスって、景色どころではありませんでした。 雪の残った田んぼから多量のガスが発生しているのでしょうか。 2日間早出した日直業務も滞りなく終わり、明日はちょっとゆっくり出勤できます。 ただ、仕事上少し考えな…

ささやかな喜び!

はてなブログ「ブログの概要」のこよみモードで表示される本日1月26日のとこ、去年の2020年と、2019年、2016年と過去5年中3年分で更新がありました (^^) ひそかに、全部更新されているのを見るのが楽しみなんですけど、果たしてありやなしや?

今朝の朝焼け!

もはや定点観測みたいになってきました。 今朝はまだ暗いうちに家を出まして、休憩したファミマからの風景です。 今日もほんのり焼けた空が見られまして、いい感じでした。 夕方、見回りの日直業務をこなしていますと、汗が出てきました。 いつもよりかなり…

お休み前の画像は、今宵も夏弥さん!春よ来い!

明日、明後日は職場の日直のため、早出します。 そのための早寝。 明日はとりあえず5時に起きれば睡眠たっぷり。 今宵のお供もGalaxy Photo Club 夏弥さんです (^^)

気になるハイブリッド真空管アンプ「MHaudio UA-1」を契機に…!

Twitterだったか、なんかで見かけたのですが、ハイブリッド真空管アンプ「MHaudio UA-1」というのが気になりまして。 さっそくホームページで調べてみました。 greenfunding.jp なんか、よさそう。 遊び心満載で、いい感じがします。 が、うちにあるシステム…

DxO PhotoLab 3、アップデート!

今日は久しぶりに雨が上がり、午後からはよく晴れてくれました。 帰ってきてみると、妻がうちの横の方に積まれていた雪を大分よかしてくれていて、びっくりしました。 思わず感謝。 今日休みだった妻は、3回に分けて除雪をしてくれたとのこと。 クタクタです…

大雪から2週間。

現在の気温は3.8度。 雨が降っていますが、雪の塊は道路の両側にうずたかく残っています。 さすがに路面には残っていませんが、早く春が来いと願わずにおられません。 サクラの季節に撮影させていただいた夏弥さんの画像を改めて現像しているのですが、やっ…

更新頻度500回/365日、達成!

今日の除雪、うちの前の曲がり角にうずたかく積まれている雪の塊をせっせと除けて高さを小さくする試み。 クルマで通りに出るとき、大分見やすくなったかなと。 ブログですが、タイトルのとおり、この1年間で500回の更新に至りました。 この1月はなかなか調…

除雪をしてしまう…。

松たか子さんの「アナと雪の女王」Let It Goを聞いて気分をよくしていたのですが、ふと、外に出てみると、お向かいさんが一生懸命雪を片付けていらっしゃいまして。 片付けなければならない雪は、うちにもいっぱい残っているわけで、私も出てしまいました。 …

久しぶりにスピーカーを鳴らす!

と言っても、MacからAudirvana Plus経由ですが。 無性に松たか子さんの「アナと雪の女王」Let It Goが聞きたくなりまして。 再生環境ですが、これは15インチ MacBook Proを使っていまして、16インチでは現像作業を行う関係で、独立した状態でそれぞれ行うほ…

よく寝ました!

やっぱり、除雪の疲れがまだ残っているのでしょう、昨日は早々と睡魔に襲われて10時ちょい前には寝てしまいました。 寝床について見るTwitterも、1分ほど見るか見ないかのうちに寝落ち…。 うちの前や横に残った雪は解けては来ていますが、塊となって大きく視…

EIZOのサポートは…。

MacBook Proのクラムシェルモードがおかしくなった件、EIZOのサポート受付時間を調べてみましたら、完全にアウトでした。 電話での問い合わせ受付時間は、平日の9時半から17時まで。 お話になりません。 で、急場の間に合わせとして取ったのが、大丈夫なミラ…

16インチ MacBook Pro、クラムシェルモードが効かなくなった!

実は一昨日辺りから、MacBook Proのクラムシェルモードがおかしくなっています。 いつもなら、外部ディスプレイのEIZO CG248-4Kにつないだら、すぐに映ってくれるのですが、うんともすんとも言わないようになってしまって。 ミラーリングにチェックを入れる…

今日もほんのり焼けました!

今朝の最低気温は氷点下4.1度。 予想を下回ってくれましたが、やっぱり寒かったです。 クルマの運転も慎重に慎重に。 無事、職場にたどり着けました。 途中休憩したいつものコンビニでのほんのり朝焼けの風景。 昨日に続いてよく晴れてくれ、青空が広がりま…

1月20日は、ポートレートの日!

今日1月20日は、「ポートレートの日」だそうで…。 由来を調べてみても分かりませんでしたが、せっかくなのでGalaxy Photo Clubのサクラ撮影、夏弥さんの画像を。 夏弥さんは美しいなあと改めて思いました (^^)

CP+ 2021 ONLINE、入場事前登録受付の開始!

21時現在の気温、氷点下1.2度。 寒くなってきております。 タイトルのCP+ 2021 ONLINE、今日から入場事前登録受付が始まったとメールで連絡を受けました。 過去2度行っていまして、昨年も行くつもりでいたところ、コロナのために急遽中止。 当時はコロナのな…