徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夏弥さんで春を待つ!その30

現在の気温は6.3度。 ただ、空気が冷たいというか、寒いです。 明日は18度ぐらいまで上がるようですが、暖かさに期待したいと思います。 仕事だ、仕事だ!

2月28日 定点観測地。

今日はやっぱり暖かかったです。 13度まで上がったようです。 空気は冷たいんですけどね。 いつもの定点観測地から、立山連峰がくっきり見えました。 方角からすると、立山連峰に光が当たるのは午後からですので、休日でしか撮れないシーンです。 2枚目は、…

SONYブース 中井精也さんの講演から(その3)─ CP+2021 ONLINE ─

1時間ほど昼寝をして、Nikonブースの河野英喜さん、そして、現在、中井精也さんの講演を視聴しています。 中井精也さんの講演は、内容は昨日と同じなのですが、衣装が昨日とはちがいますので、生でやっていらっしゃるんですね。 しゃべりがおもしろいので、…

今日は塩ラーメン! ─ ラーメンの味楽 ─

休日のお昼は、一人でラーメンを食べに行くことが多いです (^^) 今日は、昨日食べ損ねた 近くの味楽(あじらく)さんで塩ラーメンを食べてきました。 自分が塩を食べることはめったにないのですが、味楽さんだけは塩を頼む確率が高いです。 味楽さんはどちら…

今日の CP+2021 ONLINE は…!

今日、視聴したい講演は、Nikonブースでは河野英喜さんの“f/1.2から表現するポートレート撮影(絞りのニュアンスをZ 7IIで描く)”が16時からの1時間。 そして、中井精也さんの“写真は大切な想いをカタチにしてくれる ~ with α1 & α7R IV & α7S III ~”が1…

よく晴れていますが、寒い!

逃げる2月も最終日。 澄み切った青空が広がっていますが、めちゃくちゃ寒いです。 最低気温は、氷点下2度だったようです。 今日はお昼過ぎに12度まで上がってくれて暖かくなるようですが、果たして残りの雪は解けてくれるでしょうか。(写真 道路脇の白い塊…

太閤山温泉 太閤の湯で2時間!

日付けが変わって昨晩のことになりますが、晩の9時半過ぎから、太閤山温泉 太閤の湯へ行ってきました。 炭酸泉に約15分。 薬草スチームサウナに2セット。 サウナ&水風呂に6分×2セット。 その間に、ナトリウム塩化物強塩泉の源泉掛け流しの内湯にも4~5回と、…

夏弥さんで春を待つ!その29

太閤山温泉へ晩の9時過ぎてから行ってきまして、ただいま帰宅。 もう日付が変わりますが、今宵も夏弥さんで…(^^)

SONYブース 中井精也さんの講演から(その2) ─ CP+2021 ONLINE ─

SONYブースの中井精也さんの講演、面白かったです。 SONYのCP+2021 ONLINEでは、4日間の時間設定がされていますが、4日間とも同じ内容を配信していると思って今日の講演を視聴したのですが、終わりの部分で中井さんは最後に紹介する1枚を「今日の一鉄」とい…

訂正!中井精也さん、去年のCP+2020 ONLINEでは出演されていました!

私がリアルにCP+を見に行ったときには、Nikonブースでの講演はなかったのですが、去年のCP+2020 ONLINEでは出演されていたのですね。 よかった。 Nikonと縁を切ってしまわれたのかと思いました。 では、なぜ今年はないのだ。 と、新たに疑問と怒りが…。 Niko…

2月27日 定点観測地。

今日も1日冷たい風が吹き、とても寒かったです。 朝、普通に起きて、10時ぐらいから昼寝をしたら午後の3時半。 そこからジョーシンや定点観測地へ出かけ、ジョーシン駐車場で中井精也さんの講演を視聴。 iPhoneで、4Gでの視聴でしたが、きれいな画質で見るこ…

Nikonはどこへ向かうのか。

先ほど、SONYブースの中井精也さんの講演の視聴を終えました。 今日はこれに備えて、午前中から睡眠を取り、午後の3時半ごろに目覚め、ちょいと外へ出まして、実はジョーシンの駐車場にて40分間視聴しました。 いや~、中井精也さんの講演、やっぱりおもしろ…

SONYブース 中井精也さんの講演、見なくちゃ!─ CP+2021 ONLINE ─

寒い、寒い! ただいまの気温3.5度。 風があって、冷たさを倍増させているよう。 こんな日は、家に籠もって CP+2021 ONLINE。 SONYブースの今日の中井精也さんの講演は、16時40分からの40分間。 ぜひとも見なくちゃ。 寝てなければいいけど (^^)

夏弥さんで春を待つ!その28

外は、やはり寒いです。 現在の気温4.7度。 明日の朝は、また氷点下まで下がって、日中も4度までしか上がらないよう。 でも、お日様は出てくれるようなので、体感的には暖かくなってくれるかもしれません。 また、春が近付くことを願って、夏弥さんの画像を……

富山の桜開花予想は、3月28日!

tenki.jpより 桜の撮影をぜひ妻を被写体にして、と思っている私デスが、昨日辺りから桜の開花予想が出ていますね。 各社によって多少のズレはあるのですが、tenki.jpによると富山の開花は3月28日(日)とか。 妻は月曜日が休みですので、私が29日(月)に休…

2月26日 定点観測地、どんよりと…。

今朝は小雨が降っていました。 空は曇天。 定点観測地のファミマ前の空、まさに冬の北陸といった感じです。 て、まだ冬かよ、って話ですが。 風もあって、1日中、肌寒~い日でした。 明日は、もうちょっと暖かくなってくれるようです。 お日様も出てくれそう…

EPSON 特設サイト内スペシャルプログラム・アーカイブ視聴ができる!─ CP+2021 ONLINE ─

昨日から始まったCP+2021 ONLINE。 www.cpplus.jp 登録したCP+2021のサイトから、その日の開催内容を記したメールが届くのですが、昨日、今日のような平日でしたら、見られるわけがありません。 SONYブースで今日の夕方配信された鉄道写真家 中井精也さんの…

夏弥さんで春を待つ!その27

現在の気温は3.7度。 やはり昨晩から見ると、温度の下がり方が緩やかで、春が近付いていることを実感します。 今年もなんとか桜を収めたいものです。 それまでは、夏弥さんの桜画像でお勉強…。

ちょっとこじゃれたプレゼントができました!

100円均一のダイソーで買ってきた透明な小物入れに、手描きのイラストを縮小してプリントアウトしたシールを貼り付けただけですが。 ちょっと可愛いこじゃれた小物入れに変わりました (^^) 画像はかなりぼかしていますが、うまく仕上がりました。 シール貼り…

旧規格の特定小電力無線機器の件、ざくざく該当!

先週の金曜日に記事にした旧規格の特定小電力無線機器の件、職場で調べてみましたら、ワイヤレスマイク6本の他に、トランシーバー4台とワイヤレストランスミッター1台が該当していました。 aoringo723.hatenablog.com 新たに購入するとすれば、およそ40万円…

2月25日 定点観測地。

今朝の気温は氷点下1.8度でした。 予想されていたほども下がらず、定点観測地前では昇る朝日の画像が撮れました。 やっぱり春は近付いているんだと思いましたね。 空気は冷たかったのですが、お日様の力は偉大、日なたでは暖かでしたもの。 ちなみに、最高気…

夏弥さんで春を待つ!その26

現在の気温は0度。 ちょっと外に出てみましたが、防寒具がないとムリ、ムリ、寒いです。 明日の朝が氷点下4度ですから、また、通勤路の凍結に注意していかないと。 今宵も夏弥さんで温かく…。

“富山で泊まろう キャンペーン”、倍率は4.1倍でした!

本日の富山県内のコロナ感染者は0人でした。 久しぶり。いい傾向です。 このままいってくれるといいんですけど。 “富山で泊まろう キャンペーン”のほう、2月15日から18日までの3日間で2万人を募集していましたが、応募総数8万1,701人と4.1倍の倍率だったこと…

2月24日 定点観測地。

今朝の気温は氷点下1.5度。 雪も降ったようで、葉のない木々に桜の花が咲いたようになっていました。 日中の最高気温は4度と、冷え冷えとした1日でした。 本日のファミマ前、定点観測地の様子。 お日様の光がぽっこりと出ていて、春らしさを感じました。 明…

夏弥さんで春を待つ!その25

現在の気温は1.2度。 明日の朝には氷点下1度まで下がるようです。 結局、温泉には行けませんでした。 自室から出てリビングに行ったら、長女が見ていた録画番組に惹き付けられて見てしまい、風呂へ行くには時間が遅くなりました。 今日の天皇誕生日は、のん…

2月23日 定点観測地。

本日は、一部青空が見えるものの、曇天の寒い日でした。 現在の気温は1.7度。 本日の定点観測地は、田からも雪が消え、すっかり春らしい景色になってきてはいますが。 2月も下旬となりましたが、まだ寒い日はあるようです。 というか、明日も今日以上に寒い…

東京行きはまだ先のことでしょうが…。

定点観測地にしているファミマですが、近くを新幹線が走っています。 新幹線の音を聞く度に、東京へと思い馳せるのですが、コロナ以降、まったくもって行ける気がせず、閉塞感に包まれている私デスが…。 北陸新幹線の東京までの料金がお得になっているわけで…

お昼はまるたかやのラーメン!

昨日までとは打って変わって冷たい風が吹いている今日。 あったかいラーメンを食べに行ってきました。 まるたかや 射水店。 今日はラーメンライスのみの注文でしたが、醤油ベースの味は変わらず美味しかったです。 でも、こんなに寒い日は、おうちが一番。 …

ブログの月間最多更新、タイ記録は77回/月!

当ブログは、私の備忘録として記しているものですが、この記事でタイトルのとおり、月間の最多更新数と同じ77回/月となりました。 昨年の7月ですね、77回を記録したのは。 今月はまだあと1週間ありますから、これまでの記録を上回ることはほぼ間違いないこと…

天皇誕生日。

青空が見えますが、そんなにお日様は出ていなくて曇りという感じの今朝の風景。 土曜日にはあれだけあった雪(1枚目)も、すっかり解けてくれました(2枚目が現在)。 今日は天皇誕生日ということで、2月2回目の祝日。 お休みはいいもんです (^^) 仕事もしな…