徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

東京行きはまだ先のことでしょうが…。

 定点観測地にしているファミマですが、近くを新幹線が走っています。

 新幹線の音を聞く度に、東京へと思い馳せるのですが、コロナ以降、まったくもって行ける気がせず、閉塞感に包まれている私デスが…。

 

 北陸新幹線の東京までの料金がお得になっているわけですが、最近、その期間が延長されたようなニュースを聞きまして、ちょいと確認のため調べてみました。

f:id:mac_papa:20210223170953j:plain

 画像のとおりなのですが、新幹線eチケット(チケットレス乗車・交通系ICカード必要)で、富山。東京間で通常12,760円、J-WESTカード会員で12,210円、eチケット早特1で11,480円、eチケット早特14で8,930円、eチケット早特21で6,380円となっています。

 基本、富山駅から東京駅までの料金で、東京駅からのJR代金は別になるハズかと。

 対して、JR西日本のおとなび会員の料金で行きますと、往復で20,370円。

 チケットレスで行くことに価値を見いださないなら、単純に言うとeチケット早特14、eチケット早特21でない限り、おとなびチケットのほうが安くなることに変わりはないのですね。

 ちなみに、おとなびには東京自由周遊区間が付いていますから、東京駅以降もかなり無料で行けちゃいます。

f:id:mac_papa:20210223171041p:plain

 撮影会参加を目的に東京へ行くとすると、eチケット早特14の14日前まで、eチケット早特21の21日前までにチケットを予約することは、なかなか難しいだろうと。けっこう、直前にならないと開催日が分かりませんものね。

 

 う~ん、久々に東京行きのことを考えてみましたが、ホント早く自由に行ける日が来てほしいものです。

www.jr-odekake.net

鉄道のご案内|トクトクきっぷ:JRおでかけネット