徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浴衣maoさん!パート3 ─ 2019.9.28 大阪 梅田周辺 ─

6月最後の画像と言ってアップしました水無月いとさんでしたが、最後はやはりmaoさんで。 1年前、KAWAIICollection 関西に入られてすぐに撮影を申し込んだモデルさんです。 先の日曜日がKAWAIICollection最後の撮影会ということでしたが、フリーとなられてモ…

今日のポチッと…。

Amazonからのメールに誘われて、ポチりました。 ケーブルクリップ。 1,099円(税込)で、明日届くようです。 www.amazon.co.jp 自宅では、MacBook Proをクラムシェルモードで使っているのですが、朝、職場に持っていくときに、外したケーブル類が机から落ち…

お誕生日のいとさん、再び! ─ 2019.7.28 京都 伝心庵 ─

おかげさまで6月も休むことなくブログを更新することができました。 徐々にはてなブログの読者さんも増え、現在は31名の方にご登録いただいています。 拙い徒然日記、ありがとうございます。 さて、今日は晦ということで、仕事上のルーティンワークがありま…

のんさん パート5! ─ 2019.9.7 メリケンパーク ─

東京都では、連日の50人超え。 コロナウイルス、たいへんです。 この分だと、まだまだ地方から東京へ出て行くなんて、ムリのよう。 かと言って、大阪でもやはり出ていますし、撮影会に参加なんて、夢のまた夢…。 なんとか早く収まってほしいものです。 本日…

EPSON SC-PX1V、7月9日(木)発売!

週の始まりの月曜日。 なんとか切り抜けました。 明日は、1日雨降りのようですが、湿気に負けず、また1日を乗り切りたいところ。 Twitterをつらつら眺めていますと、本日のお題のつぶやきを見付けました。 EPSONの高画質プリンターSC-PX1V、いよいよ発売だそ…

伝心庵のいとさん、ラスト! ─ 2019.7.28 京都 伝心庵 ─

夕方になりましたら、吹く風が寒く感じるくらいになりました。 ただいまの気温、22度ちょうど。 今日、3度目の更新です。 昨日、今日と、各地で撮影会が開かれた模様。 アジサイ、今年もとることができませんでした。 夏のひまわりは、撮ることができるでし…

maoさん パート1! ─ 2019.8.11 鶴見緑地公園 ─

用事を終えて、のんさんの画像、現像し終えました。 で、今回のアップ画像は、maoさん。 今日のKAWAIICollection 関西、須磨海浜公園での撮影会をもって卒業されます。 ホームページだったか、Twitterだったか、昨年、このモデルさんだ!と激しく思い、撮影…

のんさん パート4! ─ 2019.9.7 メリケンパーク ─

土、日はよく寝ます (^^) 1週間分の溜まった疲れを土、日で回復する私です。 今日は曇天で、気温、湿度ともそんなに高くなく、どちらかと言えば涼しく感じます。 午後から1つ出かけなければならない用事がありますが、そんなに時間のかかるわけでもないので…

いとさん、再びの、再びの、再び! ─ 2019.7.28 京都 伝心庵 ─

これから撮影会に行ってきます。 今日のカメラマンさん、よろしくお願いいたします。 なんてTwitterに書かれていると、参加できるカメラマンさんが羨ましいなあと思ってしまいます。 私は自粛を決め込んで、おうち作業です (^^) それにしても今日は気温が上…

のんさん パート3! ─ 2019.9.7 メリケンパーク ─

今日は、朝からとってもよいお天気。 湿気も少なく、とても爽やかな空気感です。 現在で既に27度を超え、予想最高気温は31度となっていますが、このまま湿度50パーセント台なら、過ごしやすいのではないかと思います。 本日の画像は、KAWAIICollectionを卒業…

いとさん、再びの、再び! ─ 2019.7.28 京都 伝心庵 ─

今日も湿気を感じる暑い1日でした。 だらだら出る汗が止まず…。 風がまったくなく、ただただ湿気に耐えていたという感じ。 そんなこんなで、ようやく1週間が終わりました。 なんとか乗り切りました。 職場帰りに寄るファミマ、近くに新幹線が通っていまして…

いとさん、再び! ─ 2019.7.28 京都 伝心庵 ─

今日は、この梅雨最高の湿気を感じる日でした。 むし暑い、蒸し暑い。 職場の部屋、さすがにエアコンを入れましたが、28度設定では返って死にそうになりました。 室内気温28度で、エアコン設定温度28度なんて、外界の空気を遮断する分、さらに蒸してしまって…

大阪城公園のあゆかさん! その2 ─ KAWAIICollection 関西 撮影会 ─

ようやく週中日を迎えました。 私の職場の部屋、窓を開ければけっこうな風が入ってきてくれます。 真夏でない今ほどの季節なら、けっこうそれだけで涼しく過ごせます。 湿度さえなければ、かなりいいんですけどね。 あと2日間、なんとかがんばっていきたいと…

浴衣のmaoさん!パート2 ─ 2019.9.28 大阪 梅田周辺 ─

今日も暑くなりました。が、風はやはりあり、エアコンなしで過ごせました。 うちへ帰ってきてからは、エアコンの快適さを享受してますが (^^) 7月開催予定の撮影家の予約もボチボチ開始されています。 私は、まだ撮影会参加自粛宣言をしている(自分の中だけ…

浴衣のmaoさん! ─ 2019.9.28 大阪 梅田周辺 ─

曇天の割にと言いますか、曇天だからこそと言いますか、ちょっと蒸し暑かったです。 風はけっこう入り、涼しくもあったのですけど。 職場を出てから、復旧データの入ったハードディスクを返しにデータワークスさんへ行ってきました。 営業日は19時までやって…

いとさん! ─ 2019.7.28 京都 伝心庵 ─

今日は、最高気温24度、湿度もそんなに高くなく、爽やかな1日でした。 家で復旧データからの現像をしているところ、家人から近くのラーメン屋さんへのお誘いがあり、結局そちらへ行きました。 「味楽」というラーメン屋さんで、地元のお店です。 醤油味がお…

のんさん パート2! ─ 2019.9.7 メリケンパーク ─

今朝もけっこう涼しい感じです。 吹く風が爽やかで心地よいです。 1週間ぶりのラーメンを食べてこようかと思案中。 各種撮影会が始まり出しました。 私は、Twitterでその様子を知る程度ですが、登録している撮影解散からも開催予定の連絡が来ております。 で…

復旧データから現像! ─ のんさん 2019.9.7 元町駅前・メリケンパーク ─

今日は、けっこう涼しかったのでしょうか。 木曜日、金曜日の睡眠不足分を今日の日中で稼いだ自分は、ちと分からず。 夕方5時になって活動を開始しましたら、外へ出るのに長袖を羽織ってちょうどでした。 昨日いただいてきたハードディスクの復旧データから…

壊れたハードディスク、データ復旧は期待値の60パーセントほどか…!

昨日いただいてきたハードディスクの復旧データですが、表示時間どおりの4時間ぐらいでコピーが終わった模様です。 朝起きて、もう一つ、MacBook Pro内にもコピーを取りました。 これは、SSDへのコピーのためか、約半分の時間の2時間でコピーを終えました。 …

データ復旧をお願いしたポータブルハードディスク、もらってきました!

昨晩、ブログを更新してから、ポータブルハードディスクのデータ復旧をお願いしているデータワークスさんから、作業が完了したとの連絡が入りました。 で、本日、退勤後に引き取りに行ってきました。 今回は、復旧してもらったデータをデータワークスさんの…

県をまたぐ移動、19日解禁と安倍首相表明!撮影会に参加することは可能か?

今日の気温は、26度。予報どおり、昨日に比べて蒸し暑い1日でした。 そして、これまた予報どおり、夕方から雨が降ってくるし。 今日は、寝にくいかもしれません。 私は、どうしても明日まで仕上げなければならない書類作成がありますので、今晩は早寝して、…

せいなさん、いとさんからもお返事が来ました!

今日の気温は、23度から25度、湿度も感じず、とても過ごしやすい日でした。 うれしいことに、この間撮影データを送ったせいなさんと水無月いとさんから、お返事が届きました。 せいなさんは、6月、7月の撮影会はお休みさせてもらっているとのこと。 広島から…

京都 伝心庵で撮影した水無月いとさん!

今日も気温はぐんぐん上がり、30度近くまで行った模様。 ただ、湿度はそれほどでもなく、風が爽やかでした。 いとさんに昨年夏撮影のデータ、アップロードした旨の連絡を今朝入れました。 ついでに写真集も買ったこと、付け加えて。 というわけで、本日の画…

maoさんに使ってもらえた! ─ KAWAIICollection 関西 撮影会 ─

今日は、昨日までの雨が嘘のように晴れ上がり、風も心地よい1日でした。 今朝、3月のKAWAIICollection 関西撮影会で撮らせていただいたmaoさん、せいなさんに、Amazon Photosにアップロードしたリンク先の連絡をいたしました。 maoさん、さっそくご自身のTwi…

大阪城公園のあゆかさん! その1 ─ KAWAIICollection 関西 撮影会 ─

お昼寝を2時間ばかりしまして、Twitterに上げるべく、撮影画像の現像を行っています。 何と言っても、Twitterでの活動の有無が、フリーで活動していらっしゃるモデルさんにとって、カメラマンを選ぶ際の判断材料になるというのであれば、がんばらざるを得な…

本日のお昼は、まるたかや 射水店! ─ 富山らーめん王国 まるたかや ─

時折、雨が激しく降る今日。 予報どおり、一日雨降りのお天気です。 そんな雨の降りしきる中、本日の昼食として向かったのが、まるたかやさん。 チャーシュー麺、シナチク麺はありますが、味そのもので言えば、醤油ラーメン1本のお店です。 ここも、自粛期間…

本日のお昼もラーメン! ─ 大喜 根塚店 ─

雨のほう、思ったほどひどくはならなかったです。 明日は終日100パーセントの雨予報ですから、明日のほうが気を付けなくてはならないかもしれません。 お昼は、先週に引き続いて富山市にある「大喜 根塚店」にて大ライスを食べてきました。 私、行きつけの店…

KAWAIICollection 関西 撮影会! ─ maoさん ─

本日早朝の作業は、雨のため中止。 今日がダメなら順延ということでしたが、明日はもっと悪天候が予想されるということで、それも中止。 昨晩のうちに中止決定が回ってきていて、尿意をこらえながら、9時半まで寝ることができました。 やっぱり休日は、体を…

データワークスからデータ復旧リスト届く!

ようやく週末を迎えました。 今日の気温は、28度ぐらいと、それほどまで高いということはなかったのですが、湿度がかなりあり、蒸し暑い1日でした。 明日は、先週に続いてまた朝の6時半まで出勤しなければならないので、ちょっと辛いです。 雨の中の作業とな…

撮影データ関係、また、やらかした!

今日も30度超え。 雨が降ったこともあり、湿度は昨日よりあって、めっちゃ蒸し暑い1日でした。 ついに北陸地方も梅雨入りしました。昨年より、4日遅いそうです。 帰宅後、KAWAIICollectionのせいなさんの現像をしまして、無事終えることができたのですが、3…