徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

評判の曲 ─ さだまさし「案山子」 ─

 昨日、寄ったブックオフですが、10パーセント割引だけを頼りに、これといった当てもなく入ったはずだったのですが、つらつらCDを眺めていると、どこかのオーディオ系のブログ(すみません。失念しました。)で、さだまさしさんの「案山子」の録音が素晴らしくいい、というようなことが書いてあったことを思い出し、まず、探してみました。
 1店目ではなかったのですが、2店目で見つかりました。

イメージ 1

 「天晴~オールタイム・ベスト~ さだまさし」です。
 DVDなしの通常版ですが、元の価格が3,800円(税込み)ということで、ブックオフ価格も2,750円と少々高めでしたが、10パーセント引きで2,475円。実は、ブックオフの1デーサンクスクーポンを使って、さらに10パーセント引きの2,227円で購入ということになりました。安くもありませんが、まあまあでしょう。

 で、今、それを聴いております。
 いきなりの1曲目が「案山子」でした。
 iTunesに放り込んでAudirvana Plus経由の音を聴いているわけですが、「案山子」だけでなく、全般的に素晴らしいです。
 音云々というより、最近、洋楽ばかりを聴いていたものですから、日本語でストレートに頭に入るというだけでも、いいもんだと思わせているような気もします。
 まあ、音楽的にも、楽器の音のきれいな広がりを感じられていいのは確かなんですけどね。

 きょうは、もうしばらくさだまさしさんを聴き込んでみます。
 それにしても、早くCDプレーヤー経由で聴いてみたい…。



★現在までの各種機器のエージング時間
KEF LS50 1494時間
L-550AX - LUXMAN 1128時間
DAC-1000(S) 1128時間
BELDEN 8412 1128時間
Wire World ULTRAVIOLET 7 USB AUDIO FOR HiVi 981時間
オーディオ用・アイソレーション電源トランス600W・100V仕様 864時間