徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

Accuphase DP-700 中古販売店の選択。

 昨晩から息子が熱を出してしまい、部活を休ませて医者へ連れて行きました。
 医者で測っても38.7度と高く、さすがにぐったりしています。
 昔と違って、風邪で注射を打つことはほとんどありませんね。
 薬を4種類ほどもらって、帰ってきました。
 明日は練習試合ということですが、ちょっときついでしょうか。

 ということで、せっかくの休日ですが、オーディオの音量は控えめ。
 やんわりとCDを聴いています。

イメージ 1

 プレーヤーのAccuphase DP-700ですが、うちに来てからの使用時間が80時間を超えました。
 以前のようにMacBook Proを使って音を再生していたときは、寝ている間も鳴らしてスピーカーのエージングをしているというようなことがあったのですが、Accuphase DP-700が来てからは、もっぱらプレーヤーによる音を聴いていまして、寝るときはおとなしく消しております。
 端正な音を響かせてくれているAccuphase DP-700ですが、定価が1,155,000円もする代物のこと、当然新品では買えませんでした。
 CDプレーヤーの選択に当たって、検討した他機種は、D-06 - LUXMAND-08 - LUXMANでした。
 LUXMAN - L-550AXを使っている身として、D-08 - LUXMANにほとんど決めかけていたのですが、Accuphaseの製品にも触れてみたい、という思いを捨てきれず、最終的には選択した次第。
 実際の購入に際しては、最初から中古狙いですから、オークションや中古販売店を精力的に当たっていました。
 でも、なかなか踏ん切れないんですよね。支払額がそれなりにお高いと…。
 オークションのほうが価格が若干安いのですが、安心感の点からオーディオ中古販売店から購入しようと思い始めてはいました。
 で、買うとすれば、ここかなと思ったのがオーディオユニオン

イメージ 2

 比較的に潤沢にタマ数があり、商品の状態説明がそれなりに的確そうに思えましたので。
 しかしながら、まだまだ踏ん切れません。

 と、「お盆の期間、5パーセント引きセール」の告知が出まして。
 計算してみますと、3万円ぐらい違うんですよね。
 悩んで、悩んで、セール終了の前日になって問い合わせのメールを出しました。
 いよいよ、覚悟を決めたわけです。

 そのまま、オーディオユニオンで取り引き成立。
 3日後には、うちに到着していましたっけ。

 開封してみますと、商品はとってもきれい。
 商品の状態説明どおりの品物で、とても満足のできるものでした。

 その後オークションで、あるCDを落札しましたが、状態説明にない小キズがあってがっくりしたことを思えば、信用第一の、商売としてやっている中古販売店から購入したのは正解だったなと思っています。
 多少高くとも、次の機会もオーディオユニオンで買いたいと思いますもん。

 が、ホントのところを言えば、地元のオーディオショップで買えればいいんですけどね。
 アフターやその後のお付き合いを考えたら、絶対にいいですから。
 今のところ、地元のお店で買ったのは、KEF LS50とスピーカーケーブルだけ。
 次回は、地元から買えればいいなあと思っています。



★現在までの各種機器のエージング時間
KEF LS50 1800時間
LUXMAN L-550AX 1434時間
DP-700 86時間+α
オーディオ用・アイソレーション電源トランス600W・100V仕様 1169時間