徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

悩みどころの機種変更。 ─ Pocket WiFi 203Z ─

 ジャイアンさんの記事に刺激されまして、最寄りのSoftBank店に行ってきました。

イメージ 1

 この件ですね。
 SoftBankから上のようなハガキが来ていまして、今なら、けっこうお得に最新のモバイルルーターに機種変更できますよ、というもの。
 現在持っているのが、iPadといっしょに購入したULTRA WiFi SoftBank 007Zという機種なのですが、これがまた、遅い、電波をキャッチできないという代物で、2年という期間が終わったら、さっさと換えるつもりでいました。
 ところが、2年にはあと8か月手前の今日、前出のジャイアンさんがそれに変更されて、なかなか速いという記事を見たものですから、ウズウズとし出してしまいました。

 で、今、もし機種変更したとして、どんなよいことがあるのかと店員さんにたずねたのですが、要領を得ません。自分の場合、ULTRA WiFi SoftBank 007Zの機種代金については、一括で支払ってあるのですが、どうも店員さんの説明を聞くと、一括で支払った人間にはデメリットしかなくて、割賦で払っている人だけにお得なメリットがあるというではありませんか。
「そんな馬鹿な。そんなことはないでしょう。」と、詰め寄ったところ、「電話で確認してもいいか。」とおっしゃる。本社に相談というわけですね。
 奥へ行って何やら相談していましたが、やっぱり、ただ、損するようなことはなかったです。
 ちゃんと話を聞いたところによると、一括で機種代を払って、2年の契約が満期していない者には、満期するまでの期間の1月ごとに1,000円の割引がかかるとのこと。
 つまり、自分の場合、満期までの8か月分の8,000円が割り引かれるとのこと。
 そうでしょ、そうでしょう。せめて、そうでないと、あまりにも不公平過ぎますもの。

 ただ、もう一つ問題があって、20日〆の契約になっていて、機種変更の手続きを20日前にしないと、1か月分損してしまうことになるとのこと。
「じゃあ、今、契約をします。」と言ったら、今は在庫がないので、契約手続きができないと。で、予約をしてもらうことになるが、いつ入荷してくるかは分からない、とのことなのです。

 店員さんは、苦渋の決断をされたのでしょう。続けて、こう、おっしゃいました。
「1日でも早く契約がしたければ、在庫のある店を見つけて、やるのが一番よろしいかと…。」

 ここまで、1時間ほどかかりましたか。
 お礼を言って店を出た後、ちょっと考えましたが、自分の行ける範囲のSoftBank店に片っ端から電話をかけましたよ。
 で、6軒目で見つかりました。
 お隣の市なのですが、とりあえず1週間は取り置きができるというので、名前を知らせて、明日行く旨を伝えて確保してもらいました。

 さてさて、ここで問題なのですが、本当に今、これが必要なのか、どうか。
 もともと、契約から2年後にはもっと速い機種に変更するつもりではありました。それが、8か月早回るわけです。とりたてて違約金はありません。機種代を前と同様、一括で支払うと、40,800円かかります。8か月後には、一応8,000円引いた32,800円で買ったことにはなります。
 もし、満期を待って機種変更した場合、8か月分の割引8,000円はありませんから、次の機種は、まるまる機種代を支払うことになります。
 これが、今の自分にとって難しい決断のしどころなのです。
 この夏、CDプレーヤーをなんとかしよう、と思っている矢先の4万円強の出費は…。

 ということで、一晩考えてみます。
 取り置き期間の1週間ぎりぎりまでかけて、考えるつもりはありません。
 明日、決めます。



★現在までの各種機器のエージング時間
KEF LS50 1499時間
L-550AX - LUXMAN 1133時間
DAC-1000(S) 1133時間
BELDEN 8412 1133時間
Wire World ULTRAVIOLET 7 USB AUDIO FOR HiVi 986時間
オーディオ用・アイソレーション電源トランス600W・100V仕様 869時間