徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

滝瀬世莉さん! その1 ─ トラベリー撮影会 2019.5.5 ─

先の記事で、ブログの更新頻度が平均2.6回/週に上がりました。 ホント数値を0.1上げるのも大変です (^^) さてさて、本日は昨年の5月5日、ゴールデンウイーク中に行きました、私にとって初のスタジオ撮影させていただきました滝瀬世莉さんの紹介です。 初のス…

奈良岬さん!その1 ─ 撮影会 EAST MEETS WEST ~TOP PHOTOMODELS 2019.12.14 ─

久々に晴れてくれました。 気温のほうも若干高め。 まあ、この冬は、例年に比して高めではありますが。 やっぱり晴れると気持ちがいいです。 コロナウイルスの件で、昨日の帰りはやや遅め。 未解決の仕事を残し、もやもやしながらの帰宅でありました。 そん…

「ポイニュー」4か月経過!状況報告!

ポイント集めの「ポイニュー」に登録しまして4か月経過。 その進捗状況の報告です。 昨日の2月27日で、31,843ポイントとなりました。 先月の27日が20,168ポイントでしたから、この1か月で11,675ポイント貯まりました。 先月に比べて、2,000ポイント弱増えて…

星里咲さん!その2 ─ 撮影会 EAST MEETS WEST ~TOP PHOTOMODELS 2019.12.14 ─

連日世間を騒がせているコロナウイルスですが、安倍総理大臣が全国の小中学校、高校、特別支援学校に春休みまでの間休校を要請。 過去に経験したことのない異例の事態です。 春休みまでということは、4月の始業式まで、少なくとも1か月を休みにするというこ…

星里咲さん!その1 ─ 撮影会 EAST MEETS WEST ~TOP PHOTOMODELS 2019.12.14 ─

マスクの品薄、半端ないです。 ドラッグストアにもない、行きつけのコンビニでもない。 いったい、どうなるんでしょ。 花粉症患っていないのが幸いですが、私が持っているマスクの数、3月半ばぐらいまでの分はありますが、それ以降の分は確保できていません…

ちゃんめいさん!その2 ─ 撮影会 EAST MEETS WEST ~TOP PHOTOMODELS 2019.12.14 ─

ネットニュースもリアルニュースも、新型コロナウイルスの話題で持ちきりのこのごろ。 いやはや、心配な限りです。 近畿大学なんぞは、卒業式も入学式も行わないことを決めたとか。 大勢の人が集まる各種イベントや集会等、ホントやってられない状況ですよね…

御木ももあさん!その4 ─ 撮影会 EAST MEETS WEST ~TOP PHOTOMODELS 2019.12.14 ─

新型コロナウイルスへの不安で、どこにも行かず、現像にいそしんだ本日。 昨年12月14日 EAST MEETS WESTのフォトセッション、御木ももあさん、完結編です。 今回参加しましたこのフォトセッション、すばらしいモデルさんたちが一堂に会し、90秒ずつでしたが…

ちゃんめいさん!その1 ─ 撮影会 EAST MEETS WEST ~TOP PHOTOMODELS 2019.12.14 ─

新型コロナウイルス、刻々と情勢が変わっているといいますか、広がりを見せていると言いますか。 変わらないのは、国の対応…。 私自身が感染せずとも、職場なんかで感染者が出た場合、どうなるんだろうと、不安ばかりが先走りするこのごろです。 そんなわけ…

初めて知った「名古屋往復割引きっぷ」の存在! ─ JRおでかけネット ─

新型コロナウイルスの騒ぎで、撮影会参加に二の足を踏む私です。 しかしながら、こんなときこそ情報収集とばかりに「おでかけネット」で算段していまして見つけました。 富山から名古屋へ行く手段のことです。 これまで、名古屋へ向かうときは、高速夜行バス…

EPSON、インクジェットプリンタ プロセレクション SC-PX1Vについて、さらにもう少し…!

EPSON「SC-PX5VII」の後継機「SC-PX1V」について、さらにもう少し。 「SC-PX5VII」では、用紙ごとにフォトブラックとマットブラックの切り替えをする必要があったのですが、「SC-PX1V」ではすべてのインクを切り替えることなくシームレスに使用できるように…

EPSON、インクジェットプリンタ プロセレクション SC-PX1Vについて、もう少し…!

昨日紹介しましたEPSONの新機種「SC-PX1V」、手持ちの「SC-PX5VII」とサイズを比べてみましたら、幅で10cm強、高さで約3.5cm小さくなっていることが分かりました。(奥行きはほぼ同じ) 「SC-PX5VII」が手元に来たときは、さすがにデカイと思いましたが、「S…

EPSON、インクジェットプリンタ プロセレクションの新製品 登場!

EPSONからのメールで知りました。 久しくバージョンアップしていなかったプロセレクションのインクジェットプリンタが5月28日に発売とか。 「SC-PX3V」後継のA2ノビ/半切対応「SC-PX1VL」、「SC-PX5VII」後継のA3ノビ対応「SC-PX1V」とのこと。 まだ、ざっと…

夏の思い出!ninaさん その5 ─ 関西モデルプレス撮影会 2019.9.8 神戸ハーバーランド ─

コロナウイルスの脅威のため、そして、花粉が飛び交う季節となったため、マスクがありません。 私、いつも行きつけのファミマで購入しているのですが、もうずいぶん前から品薄、というより、ない状態が続いています。 あまりにも店内にないため、店長さんに…

夏の思い出!ninaさん その4 ─ 関西モデルプレス撮影会 2019.9.8 神戸ハーバーランド ─

はてなブログに切り替えて楽しみなことは、投稿後の記事に「関連記事」というのが表示されること。 最高で5つまで表示してくれるらしいのですが、昨日アップしたninaさんの記事に関連した記事として表示された5つのうち、4までが4年前の今宮戎の福娘さんの記…

夏の思い出!ninaさん その3 ─ 関西モデルプレス撮影会 2019.9.8 神戸ハーバーランド ─

週初めの本日、月曜日。 今週は、5日間のフル出勤、休みなし。 疲れを感じながらも、なんとか週初日を終えることができました。 今晩深夜から、雪が降るよう。 除雪車が出るほど積もることはなさそうですが、それでも寒いのは嫌です。 明日は長靴出勤でしょ…

Nikon D6、2月14日10時 予約販売受け付け開始!

CP+が中止になり、直接触る機会が延期された形のNikon D6。 今のところ、価格ドットコムでは横並びの718,740円という価格でスタートですね。 D5より、実質10万円強の値上がりというところで、ちょっと手に届きにくい価格帯となりました。 自分がD5を購入し…

夏の思い出!ninaさん その2 ─ 関西モデルプレス撮影会 2019.9.8 神戸ハーバーランド ─

雨降りの日曜日ですが、わりに暖かな朝です。 今日もたっぷり睡眠を取って、すっきり目覚めました。 この土曜日22日に東京で行われるGalaxy Photo Club 撮影会、参加したいという気持ちがあるものの、なかなか踏ん切れません。行けたとしても、日帰りなんで…

夏の思い出!ninaさん その1 ─ 関西モデルプレス撮影会 2019.9.8 神戸ハーバーランド ─

お休みがやって参りました。 今週は3日間だけの勤務でしたので、まだいく分か体が楽でしたが、それでも平均睡眠5時間はちょっと辛かったです。 本日の画像はninaさん。 昨年9月8日、神戸はハーバーランド付近での撮影です。 先の記事のえるちょさんを撮影し…

暑い夏の日!えるちょさん その5 ─ KAWAIIcollection 関西 2019.9.7 元町・旧居留地 ─

4連休の最終日。 あと3日行けばお休みというのがうれしいことですが、どうしても今日中に仕上げなければならないお仕事がありまして、そこがちと憂鬱。 こんなときは、現像作業、ということで、しばし、仕事のことは忘れます (^^) 昨年9月に撮ったえるちょさ…

暑い夏の日!えるちょさん その4 ─ KAWAIIcollection 関西 2019.9.7 元町・旧居留地 ─

4連休の3日目。 ここまで来ると、ホントに今日休みかしら、と思ってしまうから不思議です。 今日が休みの妻と娘たちは映画を見に行くといって出て行ってしまい、自由に過ごせる半日です。 えるちょさんの現像を最後まで仕上げられました。 58mmと85mmで撮影…

暑い夏の日!えるちょさん その3 ─ KAWAIIcollection 関西 2019.9.7 元町・旧居留地 ─

6連勤が終わって、ようやく4連休。 連休初日の昨日は、ケーブルテレビの光ケーブル引き込み工事ということで、午前中立ち会いに終わり、午後からは、次女がひとり暮らしをしたいということで、不動産屋へ行ってきました。 これまで、3人の子供たちが家に居た…

暑い夏の日!えるちょさん その2 ─ KAWAIIcollection 関西 2019.9.7 元町・旧居留地 ─

6連勤の3日目の本日。 辛かったです。 疲れが半端ない感じ。 帰りたくて帰りたくて、しょうがありませんでした (^^) 明日は、6連勤の折り返し。 なんとかがんばるべし。 本日の画像も、2019年9月7日(土) 撮影会 KAWAIIcollection 関西さんのえるちょさんで…

暑い夏の日!えるちょさん その1 ─ KAWAIIcollection 関西 2019.9.7 元町・旧居留地 ─

2019年9月7日(土)、撮影会 KAWAIIcollection 関西さんへ参加し、初めてえるちょさんを撮影させていただきました。 Twitter等で見ていて、かっこいいなと思ったモデルさん。 うまく予約が取れました。 場所は、神戸の「元町・旧居留地」という設定でしたが…

Arlyさん その2 ─ 撮影会 EAST MEETS WEST ~TOP PHOTOMODELS 2019.12.14より ─

昨晩は、たっぷり10時間睡眠を取ることができました。 おかげで、今朝はすっきりお目覚め。 ただ、明日からは6連勤となりますので、そこが辛いところですが。 中国から発声したコロナウイルス、春節を迎えて全世界に広がりを見せているのが心配ですね。 関東…