徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

Nikon D6、2月14日10時 予約販売受け付け開始!

f:id:mac_papa:20200216194742j:plain

 CP+が中止になり、直接触る機会が延期された形のNikon D6。

 今のところ、価格ドットコムでは横並びの718,740円という価格でスタートですね。

 D5より、実質10万円強の値上がりというところで、ちょっと手に届きにくい価格帯となりました。

 自分がD5を購入したのは、発売されてから9か月後の12月。

 年内ギリギリにカメラのキタムラさんでの購入でした。

 丸3年経ったことに、ちょっと感慨深いものがあります。

 

 D6は、有効画素数が2082万画素とD5と同じなんですってね。

 D5のそれすら、忘れていましたが、プロ機として堅実な線を狙ってきたとか。

 特に、顔認識を含むNikon史上最強のAF性能というのには惹かれます。

 D5のAF性能、かなりよいですよ。

 それを上回るというのですから、とてつもなく凄いと思います。

 Canon機に比べてパッとしないという声も出ていますが、動画性能を求めない私には、まったく問題を感じません。

 

 いや、しかし、Mac Proといい、D6といい、手の届かぬ機器の登場には、ため息しか出ませんが…。