徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

NIKON Z9、実機を触ってきました!

 定年退職後、無職の日々を満喫している青りんごです。

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

 

 雨の降らないうちに、と思って出かけた先は、高岡のカメラのキタムラ鐘紡町店でした。

 この間、同じくカメラのキタムラの掛尾店で、ニコンのミラーレスカメラ Z9を予約してきましたが、私がD4SやD5を買った、高岡の鐘紡町店でもとりあえず予約を入れようと思い、足を運びました。

 同じキタムラでも、ひょっとして鐘紡町店だったら、予約の台数が少なくて、早く回ってくるかもしれない、と思ったからでして。

 

 店内に入ると、各社から出ているミラーレスカメラが触れる状態で所狭しという具合で並べられていました。

 コンパクトカメラのように、気安く触れる状態といいますか。この辺では、そんなところがないように思います。鍵つきのガラス棚に鎮座ましますという感じで…。

 OLYMPUSSONYといったふうに眺めていきまして、Nikonのほうへ来ましたら、ごっついカメラがありました。私、完全にZ7に縦グリップでも付いていると思いながら手に取りますと、視界に「9」の文字が入ります。

 Z9でした。

「おおっ!」

 初めて手にしました。

 重さが心地よい!

 レンズの付いていない、ボディだけのものだったのですが、D5ほどの重さではないかとも思いました。

 なんだか、探し求めていた理想の恋人に出会った気分でした (^^)

 気の済むまで触った後、おもむろにZ9予約へ。

 対応してくれたのは、店長さんでした。

 今や当然ながら、「いつ入ってくるか分からない」と入荷未定であること、価格は628,650円(税込)であることを話してくれました。

 で、私のほうから、このお店の実績と、予約の数について聞いたところ、2月に1台入って来たっきり、それ以降はないこと、私で3人目ぐらいであることを教えてくれました。ちょっとぼやかされましたけど。

 予約数が少ないことについてさらに尋ねましたら、待てなくてキャンセルされる方がいるとのこと。

 まあ、そうでしょうね。

 

 さて、店内にはCanonのミラーレスシリーズの体験会実施中とあって、自由に触れる状態でおいてありました。写真のようにEOS R3もありました。

 ただ、ちょっと、ちゃちっぽく見えたのは、Nikon贔屓だからでしょうか (^^)

 その後、ボディだけで展示されていたZ9に、レンズを付けて実写させてもらえるか聞いたところ、あっさりOKがもらえましたので、35mm f1.8を付けてもらって、触らせてもらいました。

 デフォルトでは瞳AFが機能していなかったので、店長さんに設定してもらって、試してみることができました。

 店長さん、試しにZ9を構えた私の前で、体や頭を動かしてくれ、ちゃんと瞳AFが追随してくれるのを体験させてくれました (^^)

 これは、やはりいいカメラです!

 

※追記 なぜ、どこにもないようなZ9の実機があるのか尋ねたところ、カメラ販売で他店より販売実績があるからというようなことを言われました。なるほど、同じキタムラでも、県庁所在地にお店があるほうが大きいと思いがちの自分でしたが、目からうろこでした (^^)

 

 現在のファイル利用量 83% 。

aoringo723.hatenablog.com