徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夏弥さんで春を待つ!その59

「新緑のちゃんりささん!その27」を引きずりますが、撮りにいけるかと言えば、夏弥さんもそう。 まったく東京へ行ける気がしません。 また感染者が増えてきているようですし、ワクチンがもっともっと普通に広がらないと…。

新緑のちゃんりささん!その27

ちゃんりささん、今日3月31日が誕生日だそうです。 おめでとうございます (^^) でも、4月いっぱいでArlysを離れ、リク撮中心にゆるゆるとやって、来年の3月31日で活動を終えられるとか。 突然な発表、悲しいです。 コロナで撮りに行けるのかどうかまったく分…

コロナが終わったら撮りたいモデルさん その13!─ macoさん ─

本日ご紹介しますのは、macoさん。 秋田美人ですね。 どの撮影会で撮れるのだろうと、ずっと思っていましたが、最近トラベリーハーツ撮影会に復帰されたというのでしょうか、撮れるチャンスは出てきました。 Twitter、ずっとフォローしてて、最近フォローバ…

ブログの更新頻度 週平均14.0回!─ にほんブログ村ランキングより ─

今日は、年度の最終日。 ブログの更新頻度がついに平均14.0回/週に到達しました。 そして、今月も毎日更新できました。 あと10日続けば、365日毎日更新となります。 明日からの新しい年度もがんばりましょう。

3月31日 定点観測地。

今日は1日有給を取ったのですが、午前中、写真と領収書を届けに職場へ。 簡易アルバムに写真を入れ込んで、なんとか年度内に仕上がりました。 その後は、自宅で今晩行われる年度始めの町内会の資料作り。 これも、ようやくできあがりました。 たかがExcel資…

カメラのキタムラさん、はがきサイズの値段が上がっていた!

タイトルのとおりです。 私、カメラのキタムラさんでプリントを注文するとき、これまでずっとはがきサイズで行っていました。 ところが、今回注文してみようとすると、なんか料金が違う。 以前までははがきサイズもL版同様31円だったのですが、今日見たら50…

家の裏の桜、満開!

朝からいいお天気です。 家の裏の桜、満開でした。 ということは、松川べり以外の富山県内の桜も、けっこう見ごろを迎えているのではないかと。 今週末までは、もってほしいものです。

夏弥さんで春を待つ!その58

こちらは目線ありの夏弥さん。 いや、目線もらえば、やっぱりいいんですけど。 結局、モデルさんは、目線があってもなくても、ステキな表情をつくってくれます。 さすがです (^^)

新緑のちゃんりささん!その26

今日は縦画像のちゃんりささんです。 目線外しも、やっぱりいいです。好きです。 モデルさんて、目線外しでもいい表情ができるところが凄いですよね。 これをうちの妻に求めてはいけないのでしょうね (^^)

iPhone12 Pro Maxで、今現在のサクラを撮ってみた!

長秒といっても1秒ぐらいだったでしょうか、iPhone手持ちで撮影してみました。 色は微妙ですが、うちの裏のサクラ、やはりほぼ満開状態になってますね。 明日の朝、お日様が昇ったら、また撮ってみたいと思います。 春が来ました!

コロナが終わったら撮りたいモデルさん その12!─ しいたうさぎさん ─

コロナが終わったら撮りたいモデルさんシリーズも、12人目の紹介となりました。 今日ご紹介するのは、モデル撮影会Arly’s(アーリーズ)所属の、しいたうさぎさんです。 沖縄のご出身だとか。 モデル撮影会Arly’sでは、代表のArlyさん、それから毎日ご紹介し…

カメラ担当の損な役割。

今日は職場の送別ランチがありまして、お昼の1時間ちょい、写真係として撮ってました。 都合300枚強撮りまして、そこから取捨選択。 明日までにカメラのキタムラさんでプリントしたものを職場に持って行かないといけません。 年度内の会計処理に間に合わせる…

一太郎、使用禁止って…(^^)

なんでも、農水省が、互換性の問題から生じる法案の条文ミスや民間企業とのやりとりの不都合などから、「『Word』使用の徹底」する通知が出しているとか。 見出しから、なんだろなとYahoo!ニュースを開いてみましたが、なかなかの話題です。 Mac使いとしては…

ブログ記事の投稿数2,000達成!

はてなブログの「ブログの概要」を見てみましたら、投稿数が2,000になっていました。 もともとYahoo!ブログで始めたブログですが、一昨年の9月にはてなに移行し、今日まで取り組んできました。 はてなだけでは、おそらく800記事程度かと。 とりあえず、ゆる…

3月30日 定点観測地。

今日は朝から花曇りのお天気。 黄砂の影響があったのでしょうか、視界もいつもより悪かったですね。 明日にかけて、まだ黄砂がひどくなるようですので、クルマは汚くなりそうです。 サクラは、一気に開いてきた感じです。 あいにく、うちの裏のサクラの様子…

夏弥さんで春を待つ!その57

今宵も夏弥さんのサクラ撮影画像でお休みなさいデス。 二子玉川でまた撮影してみたいですね。 来年は、行けたらいいです。 夢もっていきましょ (^^)

新緑のちゃんりささん!その25

視線もらったちゃんりささん。 人生で初めて参加した個人撮影会で、こんな美人さんに見つめられて、恥ずかしながら、相当舞い上がっていました (^^)

コロナが終わったら撮りたいモデルさん その11!─ やまもとゆうかさん ─

本日ご紹介しますモデルさんは、フリーで活動しておられる やまもと ゆうかさん。 以前はmomo撮影会関西におられたようですが、その時代は私は知りません。 Twitterで流れてくるタイムラインでその美しさに目を奪われました。 現在は、初見さんからの撮影は…

松川べりの桜、見てきました!

夕方になって、ようやく行ってきました。 自分の服を子供たちに選んでもらうのに時間がかかり、疲れてしまって帰って寝てしまいましたので、ほとんど今日行くことをあきらめていたのですが、長女の一言で富山の松川べりに行くことになりました。 富山県内で…

3月29日 定点観測地。

暑いです。 今日は、暑い。 現在の気温はもう22度。 予想最高気温21度のところ、1度オーバーしています (^^) これは、ヒートテック脱がないと…。

5分咲きまできたかな、自宅裏のサクラ…。

今日は朝からいいお天気。 昨日の放風が嘘のように静かな朝です。 サクラ、いよいよ5分咲きぐらいまで来ました。 日中は20度まで上がるようなので、もっと開花が進みそう。 自宅の裏にサクラがあるのは、楽しみなことです。

夏弥さんで春を待つ!その56

今日は悪かったお天気ですが、明日は、晴れてくれそうです。 午後から家族で桜写真撮ってきます (^^) いろいろな場所に行ければいいんですけどね。

新緑のちゃんりささん!その24

今日のちゃんりささんは、横顔から。 ピンもバッチリきました (^^)

フォトテクニック デジタル、3月号と4月号を買う!

実は、大分前に届いていたのですが。 3月号はバックナンバー、4月号は発売しているものを買いました。 4月号には、私がDMをいただいたモデルの優羽さんが載っていまして、それで買ったようなものです。 DMをいただいたのは、それからあとのことでしたけど、…

コロナが終わったら撮りたいモデルさん その10!─ ましゅろーさん ─

「コロナが終わったら撮りたいモデルさん」と言うより「コロナが終わったら撮りたかったモデルさん」と言ったほうが正しいでしょうか。 ましゅろーさんの大学卒業に合わせて、被写体を卒業されるそうです。 社会人になると、いろいろと制約がありますよね。 …

3月28日 定点観測地。

相変わらず強い風が吹いています。 雨は、そんなにでもありませんが、時折強めに降っている感じでしょうか。 昨日はよいお天気でしたが、今日の定点観測地の空は、これまたよく見る曇天、と言いますか、完全に雨雲ですね。 今日は午前中に髪を切ってもらって…

自宅裏のサクラは3分咲きか…。

雨が降り出す前に撮った自宅裏のサクラ。 1つ2つ花の開いているものもありますが、まだまだですね。 サクラは、どんなに強い雨が降ろうとも、どんなに暴風が吹こうとも、受粉していないものは散らない、と聞いていますが、今日の荒天にもめげず、がんばって…

年間ブログ更新数300回到達!

やはり、今日は早々と雨がぱらついてきました。 どちらかというと、雨よりも風が凄いです。 暴風と言ってもいいでしょうか。 撮影会参加は、傘を用意してもダメだったと納得させましょう。 昨日、年間のブログ更新数が300に到達しました。 去年でいうと、8月…

夏弥さんで春を待つ!その55

夏弥さん主催のGalaxy Photo Clubの二子玉川での桜撮影会、今日でした。 Twitter情報では、5~7分咲きだったとか。 でも、桜背景の夏弥さん、とてもきれいでした。 早く私も撮りたい!

新緑のちゃんりささん!その23

ご飯を食べてから、久しぶりにテレビを見ていました。 日本テレビ系列の「世界一受けたい授業」。 大阪桐蔭高校の吹奏楽部、よかったです。 桝太一アナの授業もよかったですね。 あと、浜辺美波ちゃん、可愛かったです。 www.ntv.co.jp 可愛かったといえば、…