徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

一太郎、使用禁止って…(^^)

f:id:mac_papa:20210330204028j:plain

 なんでも、農水省が、互換性の問題から生じる法案の条文ミスや民間企業とのやりとりの不都合などから、「『Word』使用の徹底」する通知が出しているとか。

 見出しから、なんだろなとYahoo!ニュースを開いてみましたが、なかなかの話題です。

 Mac使いとしては、一太郎もWordも否定するわけではありませんが、やっかいな世の中になってきているなあと…。

 Macな私は、クラリスワークスから始まって、Pagesなど使っていますが、確かに最近はテキストを打つこと自体が少なくなってきています。

 職場での環境は、Wordでも一太郎でもいいのですが、Mac版に一太郎が消えてしまっている以上、どうしてもWordを使う機会が多いです。

 一太郎は使えないです。

 インプッドメソッドはATOKですけど (^^)

 あと1年して定年退職を迎えれば、Wordすら使わなくなる予感がします。