徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黒部舞い 初日─ くろべフェア ─

5連休後の2日間、なんとかお仕事に精を出しまして迎えた本日土曜日、くろべフェアの「黒部舞い」を見に行ってきました。 本日土曜日は、出場するよさこいチームが8チームと少なかったため、ステージ演舞とストリート演舞が重なることもなく、両方とも撮影す…

本日は、リハビリデー!

5連休が、そこそこ充実したものと感じながらも、終わってしまって、ガックリした気分で仕事に行ったのは言うまでもありません。 今日は、完全に休んだ5日間のリハビリデー。 いきなり演じ全開にしてしまうと、体も頭ももちません。 今日決勝だった第68回秋季…

最終日は、高校野球秋季大会準決勝へ!

連休最終日の今日は、朝の8時半から県営富山球場へ。 来春の選抜大会につながる富山県予選の秋季大会準決勝を見に行ってきました。 最近になく暑い日になり、久々に首回りが痛いほど日焼けしました。 富山商業vs.国際大学附属は、2回までに6-0とリードした富…

「こいや祭り」の写真も整理終了!

連休4日目は、「こいや祭り」の写真の整理に負われました。 しかし、それも終了。と言っても、容量の大きいRAWファイルの削除のみですから、JPEGのほうはまだ全部残っておりますが。 5,550枚あったうち、1,668枚の削除で、残ったものが3,882枚。今回の通過率…

ど祭りの写真整理、ようやく終了。

5連休、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 私は、けっこう満喫しております。 初日は城端の城端むぎや祭の「じゃんとこいむぎや」へ行ってきました。 麦やも見たかったのですが、とりあえず目的は「よさこい」。 県内のけっこうな数のチームが参加しますの…

行ってきました、こいや祭り!

1週間たちましたが、「こいや祭り」、行ってきました。 お天気のほうは、日曜の朝方降っていたものの、ホテルを出るころには上がり、十分に撮影できました。 といっても、2日間で5,550枚でしたから、{}能登よさこい祭りや「よさこいとやま」に比べれば、たい…

こいや祭りまで、あと2日!

台風が過ぎ去っても、なかなかしっかりしない空の今日。 いよいよ、明後日に迫った「こいや祭り」ですが、大阪のお天気は、引き続いて傘マークがありません。 一応、前回の雨に降られた「にっぽんど真ん中祭り」の経験から、カメラバッグ、カメラ、レンズ等…

週末のお天気、大丈夫かな?

台風18号、当地富山では、あまり影響はなかったようです。お昼過ぎから雨が上がり、夕方には台風一過といった空がありました。 しかしながら、ネットで見たところ、関東地方では今後も大雨に注意が必要とのこと。これ以上、被害がないことを祈るのみです。 …

J-WESTカード、申込み!

お天気のほうは、今日もよろしくありません。 気になっている台風18号は、明日9日から近畿・東海地方に接近し、上陸する模様。 どうか、被害のないように。そして、早く過ぎ去ってくれますように。 今週末の「こいや祭り」へ行くJRの切符をお得に購入するた…

台風18号発生! 週末は大丈夫?

今日も、ほぼ雨の一日でした。 帰りに車に乗ったら、何だかハンドルが湿気を帯びたような感じで、あまりエアコンを入れない自分としても、気持ち悪くてONにしましたっけ。 なんと、今朝になって、台風18号が発生しているではありませんか。しかも、発生して…

このところ、雨ばっかりですが…。

雨が予想される中、第68回秋季富山県高等学校野球大会の富山県営球場、第2試合の富山商業の試合を見に行きました。 が、やはり、球場に着く前から雨が降り出し、駐車場から傘を差して球場へ。 第1試合は、なんとかやっていましたが、本当に次の試合があるの…

休息日。

久しぶりの休息日。 朝からうだうだしてますが、まあ、それはそれでよいかと。 AKB 48を聞きながら、パソコンに向かいました。 ブログ更新の後は、「にっぽんど真ん中祭り」の写真整理。 ネット上でもチラホラ「にっぽんど真ん中祭り」の画像も見られ出しま…

スーパーよさこいで受賞! ─ 「天空しなと屋『しん』」さん ─

昨日の記事で紹介しました「天空しなと屋『しん』」さんですが、私が名古屋に行っていた8月29日(土)、30日(日)の「原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい」にて、高知県知事賞を受賞されたよう。 「天空しなと屋『しん』」さんは、この「原宿表参道元氣祭 …

よさこい「天空しなと屋『しん』」さんの圧倒的な迫力、オーラ!

まだまだ「にっぽんど真ん中祭り」の撮影画像の整理の途中段階である訳ですが、6月からここまでよさこいのイベントを見てきた感想を少し…。 私、これまで4つのイベントを見てきました。 能登よさこい祭り どんGALA!祭り よさこいとやま にっぽんど真ん中祭…