徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

「こいや祭り」の写真も整理終了!

イメージ 1

 連休4日目は、「こいや祭り」の写真の整理に負われました。
 しかし、それも終了。と言っても、容量の大きいRAWファイルの削除のみですから、JPEGのほうはまだ全部残っておりますが。
 5,550枚あったうち、1,668枚の削除で、残ったものが3,882枚。今回の通過率は約70パーセント。
 まあ、こんなものでしょうか。
 次回への反省としては、絞り優先モードにするあまり、ブレを起こす写真がかなりあったこと。途中から、絞りF4、シャッタースピード1,000分の1で撮り出したおかげで、ずいぶんとボツ写真が減ることが分かりました。
 あと、85mm単焦点でF1.4では、あまりにも被写界深度が浅すぎ、激しい動きのよさこいには厳しいなあと実感。このレンズこそ、マニュアル設定で、救える写真がたくさんありました。
 次回のため、肝に銘じたいと思います。

 さて、あとはいよいよ連休初日に撮った「城端むぎや祭」の1978枚になりました。
 これはなんとか80パーセントの通過率でいかないかな、と淡い期待を抱きつつ…。
 その処理に入りたいと思います。




 撮影機材は、Nikon D4SとAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIです。