徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

クラムシェルでも速いゾ!─ MacBook Pro 16インチ ─

f:id:mac_papa:20200514205208j:plain

f:id:mac_papa:20200514205219j:plain

 MacBook Pro 16インチの処理速度に、ちょっと感動しています。

 これまで使っていた15インチ MacBook Proは、2012年モデルでしたから、かれこれ8年。

 その差は、歴然としています。

 このところ、クラムシェルモードで作業を行っているのですが、写真現像ソフトの DXO PhotoLab 3 で、如実に違いを感じております。

  15インチでは、DXO PhotoLab 上で、RAW画像を閲覧するにも、1枚表示するのに、5秒ぐらい DXO PhotoLab での処理を待たされて表示される感じでしたが、16インチのそれでは、タイムラグ1秒という具合です。

 4秒の差はデカイ!

 ちなみに、15インチでは、OSがEl Capitanで、DXO PhotoLab は、バージョン2での理でした。(DXO PhotoLab 3 が対応していませんでした)

 クラムシェルモードでのもっさり感もなし。

 DXO PhotoLab はもちろん進化しているとは思いますが、8年の間に進化したMacBook Proの進化が大きいことでしょう。

 うれしい限りです (^^)