徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

Yahoo!ゆうパック。

 ヤフオクで落札された商品は、基本的にはYahoo!ゆうパックで発送しているのですが、伝票も書く必要がないので便利だなあと思っています。でも、当然、不便なところもあるわけで。
 先週、その不便さを実感しました。Yahoo!ゆうパックはコンビニへ持ち込めばいいわけですから、24時間体制で受付してくれるところはとっても便利です。ところが、一日2回の郵便局からの引き取り時間を過ぎたところへ持ち込んだ場合、次の時間までコンビニに寝かせることになってしまいます。この時間がもったいない。
 というわけで、前回はローソンで受付をした後、郵便局に持っていってみました。郵便受付のお姉さんは「ちょっとお待ちください。」と言って、荷物を奥へ持っていき、他の局員となにやら相談…。
 で、結局、その局員の方が説明に来られました。「これは、ローソンと伊藤忠との契約形態で、確かに郵便局が配送をしているのですが、ここで受け取りというわけにはいかないんですよね。」
 そういうことなんですね。ガックリ来ましたが、またローソンへ引き返して…。
 Yahoo!ゆうパックは、夜中か夜朝に出すのが精神的によろしいようで。