徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

Twitter、投稿画像の高画質化についてもう少し…。

 ネットで、Twitterの投稿画像の圧縮されない最大サイズについて調べてみると、縦横2048pxが限界で、容量は5MB以下というのが出てきました。
 ちょこちょこ仕様が変わるらしいTwitter、信頼性をどこにおけばよいかも分からない初心者の私ですが、とりあえず、そうであるならば、ということでトライしてみました。
 私は、RAWテータの現像に、DxO PhotoLab 2というアプリケーションを使っております。
 前回は、DxO PhotoLab 2で印刷用のデータとして書き出した17MB近くの重いJPEGファイルをそのまTwitterに投稿したのですが、今回は、DxO PhotoLab 2で書き出す際に、画像サイズが1365×2048pxの72dpiと指定して出来上がったJPEGファイルを投稿してみました。
 ちなみに、DxO PhotoLab 2でかき出された、投稿した元画像の容量は2.3MBでした。
 そうすると、投稿したTwitterから保存した画像容量が、306KB。
 前回の画像容量が290KBでしたから、若干大きくなりました。
 下の2つの画像を見ても、分かりません。
 1枚目が今回作成したもの(元画像2.3MB Twitter上の画像306KB)で、2枚目が前回のもの(元画像17MB Twitter上の画像290KB)です。
 16KBの差が、どれだけ高画質化に働くかは分からないのですが、精神衛生上は、よいのかもしれません。
 Twitter投稿画像の高画質に、果たしてゴールはあるのでしょうか?




イメージ 1

イメージ 2