徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

高岡商業 初戦突破!─ 第100回 全国高校野球選手権大会 ─

 富山県代表の高岡商業が、4-1で熊本商業を破りました。
 県勢の夏の大会の勝利は、2016年以来の2年ぶりだそうで、高岡商業でいうと2008年以来の10年ぶりだそうです。
 出ては初戦負けというイメージの強い富山県ですが、あ、イメージだけではないですね、今回の高岡商業の勝利は嬉しい限り。
 富山商業でしたら、もっとよかったところですが、この夏いちばん強かったのが高岡商業ですから、素直に県民として勝利を喜びます。
 熊本商業の投手は、最終回までその球速が落ちることもなく、すばらしい投球をしていましたので、よくやってくれました。

 しかし、私がこの3日間の甲子園の各チームの戦いぶりを見ていまして、思いやられるのが、この秋の戦いです。
 開幕試合に勝利した石川県の星陵高校に、昨日、初めてのタイブレークで勝利をもぎ取った長野県の佐久長聖高校等、2年生ピッチャーの充実が半端ないです。
 我が富山商業は、この秋の戦いに向けて練習を積んでいることとは思いますが、果たして勝っていけるのかどうか、非常に心配なところです。
 野球部グラウンド横を通りますと、一生懸命に練習に取り組んでいる子供たちの姿が見られます。
 何とか秋の県大会、北信越大会を勝ち抜いて、選抜大会の切符を手にしてほしいところ。
 臥薪嘗胆!
 応援していますよ。

 ところで、本日の画像は、高岡商業 初戦突破の地方新聞の号外ですが、他のところでは、初戦突破で号外が出るんでしょうか。
 先に挙げた石川県や長野県、はたまた、敦賀気比高校が勝ったら、出るものなのですかね。
 高校野球 弱小の富山県ならではの出来事のような気がしてなりませんが…。



イメージ 1