徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

「よさこいとやま」が開催されました!

 今日は、久しぶりにちょっと涼しめといいますか、酷暑から「酷」の外れたような暑さの一日でした。
 結局降りませんでしたので、花の水やりはやらなければいけませんでしたが…。

 一昨日、昨日と、富山市で「よさこいとやま」が行われました。
 本日の画像は、そのパンフレットから。
 毎年、女性踊り子さんをアップで取り上げた表紙となっているようですが、今年は私のお気に入りのRey華繚乱さんの踊り子さんでした。
 なかなかステキなシーンを捉えてありますよね。

 さて、私は、と言えば、このところ悩まされている頭痛の様子をうかがいながら、ゆるくスタートを切りました。
 例年ですと、朝9時には駐車場に入り、演舞に備えるのですが、今年はお昼直前にうちを出まして、お気に入りのチームをピンポイントで撮影し、休憩を多めに取る作戦に出ました。
 途中、駐車場に戻って車に乗り込み、エアコンをきかせて1時間ばかり休憩。
 夜の部の撮影もあきらめて、6時頃には帰宅という、ゆるゆるのよさこい撮影。
 肉体的疲労を最小限に抑えた省エネ撮影でした (^^)
 撮影枚数は2日間で9,000枚超。
 とりあえずは外付けハードディスクに放り込んで、様子を見ながらゆるゆると取捨選択といったところでしょうか。



イメージ 1