徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

よさこいとやま 2018! ─ あらた さん ─

 8月4日(土)、5日(日)と行われました「よさこいとやま」。
 体調が完璧ではないこともありまして、自分の体の様子を見ながらの撮影参戦でしたが、日陰やエアコンを求めて体を休め、滞在時間も短くしたことがやはりよく、疲労を感じることなく撮影できました (^^)

 今日ご紹介するのは、石川県和倉から参加の「あらた」さん。
 8月5日(日)の城址大通りBコースの演舞から。
 男性ばかりのチームで、毎年かっこよさを感じます。
 今年のテーマは「彗星」。
 幕末の志士たち「奇兵隊」をモチーフに、農民から兵隊へ参加できた誇らしさに胸をおどらせ、自らの使命を全うし、若くして散りゆく姿を表現されたそう。
 今年も男の色気をぷんぷんさせた舞でした (^^)
 踊り子さんの娘さんでしょうか、パパさんのあとを付いて踊る姿と、常に娘さんに目をやりながら踊るパパさんの姿が印象的でした。

 撮影機材は、Nikon D5とAF-S VR Nikkor 300mm F2.8G IF-ED Ⅱです。



イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6