徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

今さらですが… ─ OS X El Capitanにアップグレード 決意! ─

イメージ 1

 私の使っているMacBook ProのOSですが、このたび、OS X El Capitanにアップグレードをする決意をいたしました。
 もうすぐ新しいOSのmacOS Sierraが出るというのにもかかわらず、ようやくといった感じです。
 ここに至った大きな理由は、写真現像ソフトのDxO OpticsProに新しいバージョンが出たことです。
 で、それは、私の現在の環境のMavericksでは動かないわけでして…。

 Mavericksからの、Yosemiteをすっ飛ばしてのアップグレードに、不安がないわけではありません。
 当然、El Capitanでは動作しない手持ちのアプリケーションもありまして。
 主なところは、FileMaker Pro 12、Parallels Desktop 8、宛名職人Ver.20ですね。
 Adobe Creative Suite 6は、Javaをインストールすれば、たぶんOKという話のようですが、もし、ダメなら、クラウド版に移行する覚悟はできています。
 FileMaker Proのほうは、バージョンアップ版を用意しました。
 Parallels Desktop 12と宛名職人Ver.23は、El Capitanにアップグレードしてからの話。
 OSのアップグレードにはお金がかからないものの、他のソフトのバージョンアップ代には、泣かされます。

 内蔵SSDの空き容量の確保を昨日から行っていました。およそ、90GBほど、空けることができました。
 あとは、使わないアプリケーションの確認&削除をもう少し行って、いよいよ、El Capitan、インストールです。
 こう、ご期待!