徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

プリンタ、紙送りに失敗するようになったら…。

 今日は久々の早起きです。
 特に、理由がある訳ではなく、目が覚めてしまったという感じです。年のせいでしょうかね。
 休日の朝ということもあって、早起きはなお、精神的に余裕というか、ゆとりが生まれていい感じです。

 うちで長年働いてくれているインクジェットプリンタのEPSON PX-5500ですが、嫁から頼まれたハガキ印刷を昨晩から行っております。
 が、ハガキ用紙が官製ではなく特殊なもので、用紙の厚さもあるため、ハガキの取り込みに失敗して印刷が止まってしまうということが頻繁に出てしまい、どうしたもんかと考えていたところ、ローラーの掃除をしようということに思い当たりました。

イメージ 1

 使ったのは、画像の消毒用エタノールIPです。
 こいつを古布に少量付け、プリンタの紙を取り込むローラーに当てて、紙送りボタンを押してローラーを回転させる。これを何回か繰り返す、というこれだけですね。
 これは絶大な効果がありました。
 ローラーには、紙のごく小さな粉状になったものやホコリなどが付いていて、滑りやすくなっていて、本来の巻き取りができない状態になってしまっているんですね。

 消毒用エタノールIP、私、たまたまもっていましたが、Amazon価格は455円と、薬局で買うよりも300円はお得かと。
 今度買うときは、Amazonですな。



★現在までの各種機器のエージング時間
KEF LS50 2778時間
LUXMAN L-550AX 2412時間
DP-700 1064時間+α
オーディオ用・アイソレーション電源トランス600W・100V仕様 2147時間
PRO CABLE 光ケーブル 88時間