徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

スライドショー、試行錯誤。BGMの音量レベルが…。

 昨日、作り終えたBD-R、職場に行って再生してみました。
 いや、うちでもPS3で再生できないことはないのですけど、現在、HDMIケーブルがゴチャゴチャ錯綜している状態で、再生できる状態に持っていくのが面倒だったので、昨日はBD-Rに焼き終えたところまでにしていたのでした。

 映像は、ハイビジョン解像度で出てくれて、とても綺麗でした。
 が、音が割れている。歪んでいるんですね。
 これ、思い当たることがありまして、昨日、スライドショー作成ソフトのFotoMagicoの設定をいじったんですね。音が、より大きく出るように。
 デフォルトではたぶん100パーセントという封になっていたのでしょう。それを、最大の200パーセントにしていたのです。
 おそらく、その結果が歪みとなって出たのでしょう。耳の悪い私でも、一聴で分かりましたもの。
 音楽を聴くことを趣味とし出した私ですが、なおのことガックリでした。

 で、もう一度、設定を見直してレンダリング作業からやり直し。
 1時間半ほどかかりましたか。
 それを改めてBD-Rに焼いて先ほど確認したところ、うまくいってくれました。
 とってもクリアに再生されます。
 職場の仲間が10人ほど残っている中で視写会を行ったのですが、みんな仕事を止めてみてくれました。
 終わったら拍手をもらったりなんかして、ちと恥ずかしい感じがしましたっけ。

 考えてみれば、このスライドショー作成は、言ってみれば一銭にもならない仕事。必ずしもやらなくてもよいお仕事なのですが、こういうところに打ち込むのが私、性格的に好きなわけでして…。
 ここまできたら、久しぶりにBD-Rのレーベル面の作成までしてしまおうかとも思っております。

イメージ 1

イメージ 2

 BGMに使った曲はアンジェラ・アキさんの「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」をラストの3曲目にもってきたことは昨日紹介しましたが、1曲目はI WiSHの「明日への扉」、2曲目には、岡本真夜さんの「TOMORROW」をもってきました。
 アンジェラ・アキさんは初めて使いましたが、あとの2曲は私がスライドショーをつくるときの定番です。
 新しくはない曲ばかりですが、いいものは、いいということで。



★現在までの各種機器のエージング時間
KEF LS50 2773時間
LUXMAN L-550AX 2407時間
DP-700 1060時間+α
オーディオ用・アイソレーション電源トランス600W・100V仕様 2142時間
PRO CABLE 光ケーブル 88時間