徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

ディスプレイとプリンタのプロファイル作成 ─ その1 ─

イメージ 1

イメージ 2

 本日、ようやく標題のディスプレイとプリンタのプロファイル作成に取りかかりました。
 ここ最近、プリントの用紙にピクトランのクリスタルという用紙を使っているのですが、ディスプレイに表示される物より若干暗く印刷されてしまうなあと感じておりまして、ディスプレイとプリンタの色を合わせるキャリブレーションが必要だなと思っていました。
 が、なかなか、取りかかる時間がなく、本日、ちょいと早めに帰れましたので、ColorMunki Photoを使ってやってみました。
 1枚400円超の用紙を使うのに一瞬躊躇いましたが、ここでやらなければ、なおのムダをつくってしまうと思い直し、敢行。
 本日のところは、ディスプレイのプロファイルを作成して、プリンタの色合わせについては、第1チャートを印刷するところまで。
 用紙の乾燥に24時間欲しいところなのですが、明日の朝の10時間経過ぐらいで、作業を再開するやも知れません。果たして、ちゃんと待っていることができるでしょうか (^^)