徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

プリントアウトに利用している用紙 ─ コスモスインターナショナル「ピクトラン クリスタル」 ─

 前々回の記事でも記しましたが、私のプリントアウトに使用している用紙は、コスモスインターナショナルというところの「ピクトラン クリスタル」という用紙です。
 Cansonハーネミューレイルフォード等、ストックしていながら、まだまだ使っていない用紙もある訳ですが、ピクトリコ、ピクトランと使ってみて、この「ピクトラン クリスタル」が大変気に入りました。
 用紙というよりは、フィルムと言ったほうがいいのかもしれません。紙ではないです。
 光沢感もお気に入りです。
 ただ、お値段がけっこう高いです。
 コスモスインターナショナルのオンラインショップでは、A4の10枚で、4,500円(税抜き)。
 税込で、1枚当たり486円となります。
 それを、Yahoo!ショッピングの晴林堂さんで購入。税込4,050円ですが、Tポイントが付きますし、期間限定のTポイントを使って、1枚当たり300円台で買っている勘定になりますか…。
 晴林堂さん以上に安いところは、見付けていません。

 で、それをEPSONSC-PX5VIIという顔料のインクジェットプリンタで出力しています。
 このプリンタは、当家では完全に写真専用としています。
 カートリッジに入っているインクの量は、そこそこ多いのかも知れませんが、インク代がバカ高くて、テキスト文書の印刷には利用する気が起こりません。
 テキスト文書用は、カラリオ EP-10VAと決めています。

 本日のプリントアウトは、8月に行われた「よさこいとやま」から、「天空しなと屋 しん」さんの踊り子さんです。
 「しん」さんならではの躍動感がハンパなかったです。
 ディスプレイに表視されたものと実際にプリントアウトしたものの2枚出してみましたが、この比較では、若干違いが見られますね。スクリーンキャプチャしたものと、カメラで撮ったものの違いがあるのでしょうか (^^)

 撮影機材は、Nikon D5とAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II です。

イメージ 1

イメージ 2