徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

カラーマッチング、ピタリと決まれば気持ちイイ!

 お休みの今日、昼寝をたっぷりとして、夕方からプリントアウトする写真を選び始めました。
 画像は、本日も8月に行われた「よさこいとやま」から、「天空しなと屋 しん」さんの踊り子さんです。
 RAW現像ソフトは、DXO PrintLabというもので、トリミングしてTIFFファイルで書き出し。
 EPSON Print Layoutに書き出して、高精細でピクトランの用紙「クリスタル」にプリントアウト。
 モニター上に並べてみたのが、下の写真です。

イメージ 1

 3つ並んでいますが、左下のがプリントアウトしたものですね。
 光での出力のモニターに表された画像と、紙(実質は紙ではないと思われますが)にプリントアウトされたものを、デジカメで撮ったものでは、まったく同じ色具合に見えるということは難しいのかも知れませんが、肉眼で見る限り、まずまずマッチングはいい線いっていると思います。
 これだけ合ってくれると、ホント気持ちイイです!
 何といっても、プリントアウトすることが楽しいですもん。
 行く行くは、他の用紙のプロファイルも作成して、マッチングさせてみたいものです。

 そう言えば、しばらくお休みしていましたGANREFのほう、一月ほど前から再開しまして、画像も3枚ほどアップしました。
 画像のアップはなかなかできませんが、他のみなさんの写真にお気に入りを登録することは、なんとかできまして、今週ホント久しぶりにお気に入りポイント350点分すべてを使い切りました。
 来週も、自分の首を絞めない程度に取り組んでみましょ。