徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

月半ばにして今月のファイル使用量 62パーセント! ─ はてなブログ ─

f:id:mac_papa:20200815180527j:plain

 8月15日 終戦の日

 ニュースを見て、ああ、終戦の日だと知る。

 

 今月は31日までありますが、とりあえず月の半分の折り返しということで、はてなブログにおける画像のファイル使用量を上げてみます。

 今日に至らないまでも分かっていたことですが、はてなブログ無料版で使えるファイル使用量の半分以上に当たる62パーセントまでなっています。

 実は今月、試していることがありまして、それは何かというと、先月まで一人のモデルさんの画像紹介に使う枚数を6枚だったところ、8枚にしてみたらどれぐらい使用量が増えるのかということを行っていました。

 もちろん、それよりも少ない場合もありますし、記事の数にもよるわけですが、結果的に現在のところ62パーセントまできているというのは、なかなか厳しいわけであります。

 このままでいくと、使用量はマックスを迎えますので、枚数を少なくしていくか、記事の数を落としていくかということになります。

 今のところ、どちらとも決めかねていますが、もう少しこの状態で続けていって、その塩梅で判断しようと思っています。

 有料のPro版へ切り替えるのかということも検討しなければならないことでしょうが、果たしてホントにそこまでいくのかどうかもまだ分からないわけですから、判断先延ばしということで…。