徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

MacBook Proが、迷っている !?

 1日降水確率が0パーセントの温かく穏やかな日です。

 今日は、午前の半日、有休をもらっていまして、昨日の分を休憩しています (^^)

f:id:mac_papa:20200430100617j:plain
 MacBook Pro 16インチを使い始めておよそ1か月。

 気付いたことがありますので、書き出します。

 

 ・起ち上げてもMacがもっさりしている。

 ・スリープを解除しても、カーソルが動かない。

 ・カーソルは動くけども、クリックに反応しない。

 ・カーソルを動かしたら、アクティブになっているウインドウが一緒に追随して動き、カーソルから離れてくれない。

 

 上記の1点目は、職場で経験しました。

 職場のネットワーク環境は、外部から持ち込みのはパソコンが、Wi-Fiも含めてネットワークに入れないようになっています。

 MacBook ProWi-FiをONにした状態で起ち上げますと、レインボーカーソルがぐるぐると回り、Wordを起動してももっさり。

 挙動の一つ一つが鈍い動き。まるで、MacBook Proに心があるとすれば、その心ここにあらずと言った状態。

 実は、それまでMacBook Proを職場に持ち込む際、持ち出すときにWi-FiはOFFにしていたのですが、そのときはたまたまONになっている状態で起ち上げていました。

 考えること数分、試しにWi-FiをOFFにしてみると、あっさり解決しました。

 AdobeのCloudやATOK Passportが関係しているのかしら。

 

 2点目から4点目は、スリープ状態から立ち上がるときに経験しています。

 スリープにするのが怖いぐらい。

 Command+Option+ESCで、Finderの再起動をしても、起動しているアプリケーションを強制終了させても、ダメ。

 あ、ちなみに、電源ボタンがないと思っていたMacBook Pro 16インチ、右上のタッチキーが電源ボタンになっているのですね。今回、調べていて、初めて知りました。

 だいたい、MacBook Proを起動するときに、ディスプレイ部分を開くか、キーボードのどこかのキーを叩くかでしか起動したことがありませんでしたので。

 で、やはり、電源ボタンになっているタッチキーを長押しすることで、強制終了もさせることができるという…。

 強制終了→再起動で、2から4点目のことは、解決しました。

 

 さて、これって、MacBook Pro 16インチ若しくは、macOS Catalinaの不具合なんでしょうか。