徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

Keynote Remote で Keynote プレゼンテーションを操作する!

 昭和の日の今日、お休みにもかかわらず、在宅勤務に励みました。!

 朝は普通どおりに起床。

 8時半には職場にいましたか。1時間ほど、在宅で仕事をするための資料をつくり、そして。うちへ。

 仕事が終わったのは、夜の8時過ぎでした。

 いや、よくがんばった。

 というか、これ、もし作文系統の仕事だったら、やってませんね。

 今日のお仕事は、プレゼンデータづくり。

 久々の、久々にKeynoteを使いました。

 バージョン10.0だそうですが、そんなに操作方法は変わっていませんね。

 試行錯誤しながらも、とりあえず完成しました。

 

 で、今日の本題は、そこからです。

 明日、職場でプレゼンするのですが、iPhoneから操作できないものかしら、と探してみましたら、Appleさん、粋な機能を付けてくれてたんですね。

 Keynote Remote!

f:id:mac_papa:20200429234613j:plain

 MacKeynoteは、バージョン6.1以降、iPhoneiPadはバージョン2.1以降が必要とのことでしたが、私の環境では大丈夫でした。

 ノートも出せれば、次のスライドも見えるようにできます。

 iPhoneでできるなんて、これは、ありがたいです。

 昔は、ポインターが付いた、専用のスティックみたいなのを買ったもんですが…。

 ただ、私のiPhone、7 Plusなんですけど、ちょいとばかり、大きいですね。

 ページ送りだけなら片手出てきますが、いくつかの操作をしなければならないときは、どうしても両手が必要になってきます。

 老眼故の視認性を求めた結果が7 Plusですから、まあ、これは仕方がないですね。