徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏弥さん!その3 ─ 恵比寿・目黒 2019.5.4 GalaxyPhotoClub ─

7月の最後に夏弥さんの画像を上げて、はてなブログの画像利用量をチェック。 明日のブログで、7月ひと月間の画像利用量をご報告したいと思います。 無料版のはてなブログで、ストレスなくどこまでできるますか…。

おかげさまで7月も毎日更新!

7月も毎日更新することができました。 これで、5月から3か月連続での毎日更新。 3か月連続で毎日更新できたというのは、自分の過去にはなく、はてなブログに移行してからモチベーションが維持されていると言えばよいでしょうか (^^) 4月11日からの112日間連…

夏弥さん!その2 ─ 恵比寿・目黒 2019.5.4 GalaxyPhotoClub ─

早いもので7月も最終日。 今月は忙しいながらも、公私ともよくがんばりました。 自分を褒めてやりましょ。 そして、朝乃山vs.照ノ富士、1敗同士の対戦は、残念ながら、照ノ富士に軍配が上がりました。 残念ではありましたが、どちらも正々堂々とぶつかり合い…

夏弥さん!その2 ─ 恵比寿・目黒 2019.5.4 GalaxyPhotoClub ─

早いもので7月も最終日。 今月は忙しいながらも、公私ともよくがんばりました。 自分を褒めてやりましょ。 そして、朝乃山vs.照ノ富士、1敗同士の対戦は、残念ながら、照ノ富士に軍配が上がりました。 残念ではありましたが、どちらも正々堂々とぶつかり合い…

夏弥さん!その1 ─ 恵比寿・目黒 2019.5.4 GalaxyPhotoClub ─

そう言えば、今日の大相撲、郷土の力士 朝乃山が勝ってくれました。 白鳳が御嶽海に負けて2敗目を喫し、明日は同じ1敗の照ノ富士との一番とのこと。 なんとか勝ってほしいものです。 画像は、私が初めてモデルさんというものを撮らせていただいた夏弥さん。 …

ちささんに会ってきました!その10 ─ 環水公園 2020.7.22 富山県撮影会 ─

コロナ、連日猛威を奮っています。 夏を迎えてこんな状況では、いったい冬はどうなるんでしょ。 富山県撮影会のちささんの画像、一応今日で区切りです。 東京でまた撮影会に出られるそうですが、当分参加できませんね。 Twitterの投稿を充実させよ、というこ…

DxO PhotoLab 3、アップデート!

私が撮影した画像のRAWデータを現像するのに使っているソフトは、DxO PhotoLab 3です。 昨日、アップデートの通知が表示されましたのでアップデート。 ビルドナンバー 3.3.2.60。 とりあえず、最新版に差し替えました。

ブログ、月間最高投稿数 更新!

先の投稿で、これまで月間の最高投稿数だった2013年12月の69回に並び、本投稿でその記録を更新しました。 今月はあと2日ありますので、もう少し伸ばせるでしょうか。 こうなると、年間最高更新だった2013年の415回に並ぶ更新数も見えてきました。 まずは、今…

ちささんに会ってきました!その9 ─ 環水公園 2020.7.22 富山県撮影会 ─

昨日、定時退勤を宣言しましたが、定時より1時間強遅れての退勤となりました。 それでも、朝乃山の勝ち相撲をNHK+で見られましたので、まあよし。 白鳳が負けたそうですね。 これで、俄然優勝争いが面白くなってきました。 白鳳、朝乃山、照ノ富士、はたま…

Parallels Toolbox for Mac、アップデート!

自宅でMacBook Proを起動したら、Parallels Toolbox for Macアップデートの通知が出ました。 上記画面のWebサイトからアップデートしなければと思っていたのですが、どうやら自動でアップデートしてくれたようです。 Parallels Toolbox 4.0.0 for Macとのこ…

昨年の今日はいとさん撮影!

今日は4時起きで仕事をし、つい先ほど職場から帰ってきました。 久しぶりの残業。 とりあえずの片がついたので、明日は定時でで帰るぞと心に決めています (^^) 昨日に引き続いて、昨年の今日シリーズ。 昨年の7月28日(日)は、京都は龍安寺近くの宿泊施設も…

ブログの更新頻度、6.0回/週へ!─ 「にほんブログ村」より ─

先の記事で、ブログの更新頻度が6.0回/週になりました。 前回取り上げたのが7月17日の5.5回/週でしたから、10日間で0.5回/週伸びたことになります。 当初、今月中に到達できればいいと思っていましたが、予想外に早回りました。 ブログの連続投稿日数は108日…

結愛さん! パート5 ─ shadowlights撮影会 2019年7月27日 ─

昨年の今日7月27日は土曜日で、台風が迫る中、大阪はりんくうタウンで結愛さんを撮影しに行きました。 行き帰りグリーン車というリッチな列車行でしたが、コロナで県外移動が憚られる今となってみれば懐かしい出来事です。 その後、結愛さんを撮影してはいま…

ちささんに会ってきました!その8 ─ 環水公園 2020.7.22 富山県撮影会 ─

モデルの香月ちささんに、Amazon Photosのリンク先の連絡をしましたら、あっと言う間に返信が来ました。 ご丁寧に、Twitterに載せてもいいかとありまして、もちろん二つ返事でOKしました。 私も同様にお願いをしまして、それも了解をもらいました (^^) 使っ…

ちささんに会ってきました!その7 ─ 環水公園 2020.7.22 富山県撮影会 ─

香月ちささんの撮影会データ、現像し終えまして、ちささんに連絡いたしました。 あとは、私自身のTwitterにアップしていくだけとなり、4連休は大いに意義がありました (^^) 当ブログでのちささんの画像紹介もあと数回でしょうか。 他のモデルさんの撮影画像…

香月ちささんの撮影会データの現像、完了! ─ 環水公園 2020.7.22 富山県撮影会 ─

香月ちささんの撮影会データの現像を終え、Amazon Photosにアップロード完了しました。 思えば、撮影会から4日。こんなに早く現像できたの、初めてのことです。 4連休が大きかったですね。 お渡しできるデータとしては141枚。 そんなに多くもなく、少なくも…

香月ちささんのデータ現像、進む! ─ 環水公園 2020.7.22 富山県撮影会 ─

4連休もいよいよ最終日。 明日からはまた1週間が始まります。 コロナも大変ですが、梅雨明けも今週はなさそうで、8月に入るまでは開けそうにないですね。 今日も小雨がぱらつく、どんよりした朝を迎えています。 香月ちささんのデータ現像、4連休のおかげで…

はてなブログのファイル利用量について ─ その2 ─

現在のはてなブログのファイル利用量ですが、7月25日の時点で64パーセントまできています。 先月が52パーセントでしたから、大幅に今月の利用量が上回っています。 今月の残り日数はあと6日ですから、これが100パーセント近くまでいくことはないとは思います…

ちささんに会ってきました!その6 ─ 環水公園 2020.7.22 富山県撮影会 ─

毎度コロナの話題でスタートしますが、今日は東京都295名の感染者、大阪府132名、愛知県78名、兵庫県24名等、全国で754名の新たな感染者が確認されています。 今朝の地元 北日本新聞によれば、富山県は「関東圏との往来は基本的に避けていただきたい」と発表…

ちささんに会ってきました!その5 ─ 環水公園 2020.7.22 富山県撮影会 ─

本日も終日雨の模様。 なかなか晴れてくれませんね。 ちささんの撮影は最終部だったのですが、私の部が来るまでに何か所も蚊に刺されたと言ってました (^^) もともと虫がダメなようで、今回の撮影場所だった環水公園では、蚊、クモ等、気にしてましたね。 私…

ちささんに会ってきました!その4 ─ 環水公園 2020.7.22 富山県撮影会 ─

一昨日の香月ちささんを撮った撮影会、ちょっとした小道具を持っていきました。 カルピスウォーター。 夏にはこれだ! と思って前日にコンビニで購入。 持ってもらったときに、水滴がついて余計な手数をかけないようにと常温で保管しておいたのですが、カル…

空気清浄機の購入!

今日の新たなコロナ感染者は、東京都で260名、大阪府で過去最多の149名、愛知県で60名等、全国で718名が確認されたとのこと。 収まるどころか、完全に第二波がやって来ていますね。 jp.sharp 昨日から嫁の店に置く空気清浄機を物色していたのですが、ジョー…

ちささんに会ってきました!その3 ─ 環水公園 2020.7.22 富山県撮影会 ─

コロナウイルスの勢いが止まりません。 昨日23日は、東京都で過去最悪の366名、大阪府で104名、愛知県で97名の感染者の確認がありました。 我が富山県でも1名確認されて、235名となっています。 ホント、どこも行けませんね。 私が行けそうな撮影会と言えば…

茉音さんの誕生日は、私の誕生日!

Twitterのタイムライン、よく撮らせてもらっている茉音さんの誕生日と流れてきました。 そうです。 茉音さんの誕生日は、私の誕生日! 偶然にも同じなんですよね (^^) もっとも、私の誕生日なんて、この年になれば、年をとるのは3年に1回ほどでいいんですけ…

ちささんに会ってきました!その2 ─ 環水公園 2020.7.22 富山県撮影会 ─

香月ちささんの富山県撮影から一晩たって…。 昨日は、とてもよい時間を過ごしたなあと、現像し始めて思います。 ステキなモデルさんとの至福の時間。 17時35分からの最終の部に間に合わせるため、1時間年休をもらいまして、急いでうちに帰り、着替え。 バッ…

ちささんに会ってきました!その1 ─ 環水公園 2020.7.22 富山県撮影会 ─

行ってきました! 香月ちささんの撮影会。 予想に反して、雨が落ちなかったのが幸いと思えるぐらい、どんよりとした雲が広がっていましたが、初めてのちささん、色白で身長が高く、声も可愛くてとってもステキでした。 私が撮影したのは、最終部の17時35分~…

結愛さん! パート4 ─ shadowlights撮影会 2019年7月27日 ─

2日続けて朝からの更新。 今日の天気予報は、晴れ時々曇り、午後からの降水確率0パーセント。 撮影会日和の1日となりそうです。 湿度も60パーセントとそんなに高くなるわけではないようです。 仕事後、会場の環水公園に向かいます (^^) 画像は、昨年の7月27…

浴衣 のんさん!─ その3 大阪 中津公園 ─

レンズと持っていくバッグ、まだ決めかねていますが、ロケハンしたときは58mm1本で済ませたので、それだけでもいいかなと思っているくらいです。 最終的に決定するのは明日の朝、起きてみてからでしょうか。 バッテリのほうは充電を完了しました。 今日は早…

明日、いよいよ撮影会!─ 富山県撮影会の日の天気予報!その7 ─

今日もとっても蒸し暑い1日でした。 髪から汗が引きませんでした (^^) コットン撮影会から 香月ちささん をお迎えして行われる明日の富山県撮影会、天気は上々のようです。 降水確率10パーセントの曇り時々晴れ。 私が撮影させていただく夕方は、曇りとなっ…

結愛さん! パート3 ─ shadowlights撮影会 2019年7月27日 ─

朝から蒸し暑いです。 今日は、珍しく朝からの更新。 室内で活動するなら、エアコン必須です。 天気予報のほうは昨日から大変わりしておらず、明日はなんとか晴れてくれそうです。 朝からバッテリの充電をかけて、明日の準備。 レンズをどうしようか、帰って…