徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

春季北信越高校野球、行ってきました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

 ちと、古い話題ですが、6月2日(日)、お隣石川県は金沢市で行われました春季北信越高校野球大会の観戦に行ってきました。
 我が県第2代表の富山商業は日本航空石川高校との対戦ということで、目的は石川県立球場へ。
 10時半試合開始でしたので、8時半ぐらいには入りたいと、7時過ぎに家を出発。
 コンビにて腹ごしらえをして、高速に乗り、時速90km強でゆっくりと金沢へ向かいました。
 ところが、金沢西インターを降りたとたんに渋滞。
 そうでした。この球場は、入るときに右折しなければならなくて、かなり混むんでした。
 2年ぶりの県立球場で、すっかり失念していました。
 何とか渋滞も並び終え、球場駐車場に入ったのが9時少し前。
 入場券を買って球場に入っていくと、ファンファーレが聞こえてきました。
 そうです。
 開会式が始まったんですね。
 これまで何度か北信越高校野球を観戦しましたが、開会式から見るのは初めてのこと。
 まあ、試合を見に行くことだけで精一杯で、開会式があることまで頭が回っていなかったというのが正直なところです。
 スタンドを上がっていきますと、「遊学館高校の○○です」とのアナウンスが…。
 高校生が進行役を務めているんだとすぐに分かりました。
 入場行進の吹奏楽演奏も遊学館高校の生徒さんでした。
 富山商業の野球部の子たちが入場してくるまでに何とかカメラをセットし、撮り出しましたが、プラカードを持つ生徒さんたちの立ち居振る舞いのステキさに、心奪われまして。
 これはただ者ではない、というのは感じたのですが、どちらの生徒さんたちなのか分かりません。
 プラカードを担当する生徒さんについてもアナウンスはあったと思うのですが、そこは聞き漏らしまして…。
 あとから調べて分かったことですが、やはり遊学館高校の生徒さんで、バトントワリング部の子たちでした。
 なんでも、全国クラスの成績を収めていらっしゃるようで、道理でオーラを感じたわけです。

 残念ながら富商は、日本航空石川高校には安打数で勝るものの、2-5で破れてしまいました。
 応援部の子たちも、この日は合宿参加とのことで、見られないのが残念でした。

 さて、いよいよ、あとは、夏の大会です。
 春の選抜に続いて何とか甲子園出場を果たしてほしいもの。
 生徒さんたちに混じって、全力で応援していきたいと思います。

 撮影機材は、Nikon D5とAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II、Nikon D500とAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR です。