徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

Gitzo 一脚用ホルスター GC5330。

 梅雨明け2日目にして、早くも立秋を迎えた気分の私。
 この間から話題にしていた高校野球全国高等学校野球選手権 富山大会で、昨日、身も心も寄せている富山商業が負けてしまいました。
 あとは、相手の高岡商業が甲子園へ進んでくれることを祈るのみです。

 AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIを購入したことで、手持ち撮影がきついと判断しまして、Gitzoトラベラー カーボン6X一脚 GM5561Tセンターボール雲台3型QD GH3780QDと合わせてカメラのキタムラで購入しました。
 で、それについて、さらに、一脚用ホルスター GC5330なるものも購入。

イメージ 1

イメージ 2

 これ、ベルトの穴に差し込んで使いますが、なかなか使い心地がよいです。
 が、一脚と雲台が荷重21kg対応なだけあって、全体ではけっこう重く、ベルトの右腰に差していると、担いでいるカメラバッグの重さと相まって、右足にかなり負荷がかかっているなあと感じます。
 カメラバッグを担いでいない、お散歩程度での撮影なら、何とも思わないのでしょうが、試しに、ベルトのへその位置にあたり(いわゆる男性器のあたりにぶら下げるわけで…)に差してみましたら、左右に重みが分散されて大丈夫でした。
 でも、これでは何とも格好が付かないということで、却下。
 結局、PL Pro-V610 バックパックの腰ベルトの部分に差してみましたら、まずまずの負荷状態でしたので、とりあえずその使い方でいってみることにしました。
 まだまだ、購入して間もないので、使用感は今後も確認していく必要がありますが、悪くはないということで…。