徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

むなしく過ぎる独身生活…!

イメージ 1

 昨日から始まった独身生活、残念ながら、これ、と言ったこともなく過ぎております。
 昨日、お昼過ぎより、富山県護国神社へ行って、初詣の様子を撮ろうと思ったのですが、行ってみて分かりました。記念撮影をするならともかく、何とはなしにカメラを出して撮れる雰囲気ではありません。
 人の出は、さすがに3日ということで、そう多くはなかったのですが、このご時世、カメラを人に向けることが異常に思えます。
 ということで、初詣撮影はそうそうに諦め、ねらいを新幹線に変えました。
 地方の新聞等に「撮影場所 呉羽山」とあるのをよく見ていましたが、いったいどこが撮影ポイントなのだろうと、前々から気になっていまして。
 お天気もいいし、絶好なのではないかと、さっそく呉羽山へ。
 最初に付いたポイントは、カメラマンの方が3名、三脚を立てて構えていました。しかしながら、明らかに私の思っているところと違います。
 で、もう少し北の方へ歩いてみますと、やはりカメラマンが3名、三脚を出してました。
「おお、ここだ!」
と、私も一脚を伸ばし、新幹線の時刻表をネットで確認しますと、あと10分ぐらい待てば通過することが分かりまして。
 呉羽山からJR富山駅を臨むような撮り方になりますが、ラッキーなことに、富山駅から金沢に出発する新幹線と金沢から富山駅に来る新幹線が重なってくれまして。
 撮影したのが、上の画像です。
 ただし、300mmで撮影したものをトリミングしております。
 昨日は、この1回でお終い。
 よさこいなら、朝から晩まで粘るところですが、とりあえず満足してうちに帰りましたとさ。
 
 にほんブログ村 デジタル一眼(Nikon)の部のランキングに参加しております。よろしければ、ポチッとお願いいたします。



 撮影機材は、Nikon D4SとAF-S VR Nikkor 300mm F2.8G IF-ED Ⅱです。