徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

KIRK化を進める中で、ジッツオの雲台 GH1382QD 購入!

 単なる生存報告となりつつあるこのごろ。
 4月を飛ばして、5月の更新となりました。
 ゴールデンウイークも後半に入り、みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

 昨年の12月ごろより、カメラのボディに取り付けるL型プレートをはじめとして、KIRKの製品の導入を進めている私ですが、4月に家族とともに京都へ日帰り旅行をした際、ジッツオの三脚 トラベラーGT2545Tに、KIRKのボール雲台 BH-3Nを付けて参りました。
 カメラはD5、最重量のレンズでも70-200mm f/2.8G ED VR IIでして、固定具合にはまったく問題ありませんでした。
 が、ちょいとばかり、ジッツオのコンパクトな組み合わせに色気が出まして、3週間ほど前にジッツオのGH1382QDを購入。

イメージ 1

 左がGH1382QD、右がKIRKのBH-3Nですね。
 若干GH1382QDのほうが小ぶりです。
 で、重量の比較。

イメージ 2

イメージ 3

 BH-3N 557gに対して、GH1382QDが455g。
 112g、ジッツオのほうが軽い結果となりました。

イメージ 4

 ショルダーベルトを付けたトラベラー三脚GT2545Tが1409gでしたから、ジッツオで揃えれば、1864g。
 重量面からも、まずまずでしょうか。

イメージ 5

 トラベラー三脚GT2545Tには、やっぱりGH1382QDがお似合いということで…。