徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

城端曳山祭りに行ってきました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 ゴールデンウイークもあと数時間で終わってしまいます。
 日ごろの疲れが出たようで、ほとんど寝て過ごした私ですが、唯一外へ出たのが5日。
 昨年、ユネスコ無形文化遺産に指定されました城端曳山祭りを見てきました。
 昨年は行けませんでしたが、一昨年初めて見て、なかなか渋いな、と感心した曳山祭りです。
 何が渋いかと言いますと、曳山を引いていらっしゃる方々が、それなりに人生を重ねていらした方が多いということ。これがまた、絵になる写真が撮れちゃうんですよね。
 若者の気合いを感じるお祭りも、それはそれでよいのですが、こういう伝統的なお祭りですと、齢を重ねた方々が祭りを引っ張っていらっしゃることに、えらく惹かれまして…。
 で、今年、また、それを感じたく、行ってきました。

 ところが、今回は、あれでしたね。
 ユネスコ無形文化遺産に登録されたからでしょうか、どの町内も割に若い方が以前より多く見られました。
 今後の継承ということを考えますと、まあ、これでいいんでしょうね。

 曳山の引き手以外では、和服を着てお祭りを迎えているという女性の方々も割に多く、そういう点では、古きよきお祭りを感じました。

 さて、明日からまたお仕事開始です。
 体を酷使しない程度に、ゆるゆると臨みましょ。





 撮影機材は、Nikon D5とAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II & AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDです。