徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

完全休養日に、うちのテレビ環境について考える…。

 2月11日以来の完全休養日。
 職場へ行かないことが不思議な気持ちすらありましたが、午前中は寝て過ごしました。
 2時ぐらいにようやく活動開始。
 ファミマに寄って缶コーヒーを飲んで、ヤマダ電機に行ってきました。
 お目当ては、Blu-rayレコーダー/プレーヤー。
 ディーガって、どんなもんだと思ってみてきたわけですが、特に心に残ることもなく、帰ってきました。
 4Kテレビというのも見てきましたが、これもどこが綺麗なのかよく分からず。
 放送している映像自体が4Kにふさわしくないものであるから、差が分からなかったのか?
 1台だけ、明らかにデモ映像の綺麗なものがあって、それはさすがに違うと思いましたっけ。

イメージ 1

 うちのDVDレコーダーですが、TOSHIBARD-XS57で、2005年発売とのことですから、10年近くなるんですね。これを選択した理由にMacとの接続がよいということが決め手だったのですが、そんなに活用することもありませんでした。
 そして、自分で選んでおきながら、最も自分が利用しない機器となってしまいました。使うのは、もっぱら子どもたち。内蔵ハードディスクの50分の49は、子どもたちのものですね。

イメージ 2

 一方、テレビはと言いますと、SHARPAQUOS LC-46GX2W。いわゆる、当時、流行りのように言われた「亀山モデル」という言葉が懐かしいです。
 これが、2006年の年末に買ったものでしたから、8年弱。
 これまで買い換えの必要性を感じることなくきましたが、そろそろ検討してもよいころでしょうか。
 あ~あ、どうせなら、増税前に考えておきたかったことですよね。
 まったく、タイミングが悪いったら、ありゃしない。



★現在までの各種機器のエージング時間
KEF LS50 2866時間
LUXMAN L-550AX 2500時間
DP-700 1153時間+α
オーディオ用・アイソレーション電源トランス600W・100V仕様 2236時間
PRO CABLE 光ケーブル 88時間