徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

新オーディオ部屋づくりも再開。

 めがねなしの今日一日、ホントに疲れました。
 フレームを壊してしまった昨日は、手で持って変な風に見ていたのでしょう、頭痛がしてきて…。
 これではいかんと、今日は、できるだけ手持ちで見る状態を最小限に抑えていましたら、午前中2時間ほど裸眼で過ごしただけで、背中の辺りから首筋へドッと疲れが出てきました。
 勤務時間終了後、すぐに眼鏡屋さんへ直行。
 2時間ほどかかりましたが、新しいフレームを購入して、とりあえずの応急処置をしてもらいました。

イメージ 1

 元のレンズを新しいフレームに取り付けてもらいましたが、レンズ自身のコーティングがハゲハゲになっており、近視用のレンズであったことが、新規にレンズを購入することにしました。
 知人からは、遠近両用のめがねは、たいした効果がないと聞いていましたが、どうして、どうして、試してみると、ごく自然に遠くも近くも見ることができまして、新規購入の決め手となりました。

イメージ 2

 フレームが69,300円、レンズが53,550円、合わせて122,850円となりました。
 また、折れたフレームのほうは修理も依頼。こちらは、1万円程度ではないかと言われました。
 新しいレンズが届くのは、来週の水曜日ということですが、今日買ったフレームに付けることを想定していたものの、修理に出したフレームに付ける手もあります。
 レンズが来るまでフレームの感触を確かめて、選択しようと思います。

 さて、20時間ぶりに晴れやかになりましたので、これから新オーディオ部屋完成を目指して、少しばかり清掃をしたいと思います。
 とにかく、不要なものを見つけて捨てないことには、満足に空間もつくれません。
 オーディオから離れて、すでに5日間となりました。
 早く復帰できるよう、がんばりたいと思います。



★現在までの各種機器のエージング時間
KEF LS50 756時間
L-550AX - LUXMAN 390時間
DAC-1000(S) 390時間
BELDEN 8412 390時間
Wire World ULTRAVIOLET 7 USB AUDIO FOR HiVi 243時間
オーディオ用・アイソレーション電源トランス600W・100V仕様 126時間