徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

Power Mac G5 Dual 2.7GHz、帰還!

 金曜日に修理に持っていったPower Mac G5ですが、翌日土曜日の午前中に直りましたと連絡をショートメッセージで受けました。
 持ち込んだのは、砺波市iFactoryさん。
 電源が入らないと思っていたPower Mac G5ですが、内部に差し込んであるメモリの基板の上にホコリがどっさり溜まっていて、メモリを認識できなくなっていたのであろうということでした。
 ハード的な不具合があると考えて、6年間も放りっぱなしにしていたことがお恥ずかしいです。
 Macの場合、そういったことはよくあるとのことでした。
 ついでに、メモリは2枚1セットで使う仕様になっているとのことでしたが(ああ、そうだ寝そうだと、懐かしく聞きました)、上部に3枚、下部に3枚ありまして、一番上と一番下で1セット、真ん中同士で1セット、上部の一番下と下部の一番上で1セットとのこと。何か異常があったら、1セットで差し直してみてくれとのことでした。
 お値段3,280円。
 部品取り寄せなんかで、期間と代金がかからなくてよかったです。
 これで、データを救い出せます。ありがたいことです。




イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3