徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

SONY XQDメモリカード QD-G256E 購入!

イメージ 1

 先日、と言っても、もう1か月前のことになりますが、6月10日(土)、11日(日)と能登よさこい祭りに行ってきました。
 私にとって、3回目の「能登よさ」。
 実は、体調不良で、前日まで熱がありまして、宿を取ってあった関係で、とりあえず行ってみて、いい加減で撮影すればいいかと臨んでいた次第。
 カメラは、D5とD500の2代態勢で行ったのですが、ポツポツ取りながら、2,000枚を超えたあたりでしょうか、メモリカードのほうが満杯となりまして。
 私のD5のメモリーカードの2スロットの使い方は、RAW+JPEGの分割記録にしていまして、スロット1が非圧縮RAW/14ビット Lサイズ記録、スロット2がFINEのLサイズJPEG、いずれも最高データサイズにしております。
 昨年までのD4Sでは、そんなことはなかったのですが、D5ではダメだったよう。
 帰ってきて調べてみましたら、RAWデータで1枚当たり44MB強、JPEGデータで10MB弱。
 128GBのメモリーカードでは、3,000枚は撮れないことになるんですね。

 ということで、XQDメモリーカードの置き換えを考えました。
 128GBの上は、256GB。
 ネット上で最安値を探したところ、Amazonマーケットプレイスで43,390円。(フォーダース出品。もちろん新品)
 2年前、128GBのXQDメモリーカードをキタムラさんで71,800円(当時の価格ドットコム最安値+1円)で買ったことを思えば、お安くなったものです。
 米マイクロンがレキサーブランド事業より撤退というニュースも入ってきて、XQDメモリーカードの行く末が気になる現在ですが、とりあえずはD5で6,000枚近く撮れることになりましたので、まあ、よしでしょう。
 スロット1のRAWデータは256GB、スロット2のJPEGデータは、128GBに置き換えです。
 D5主体で行く以上、本当のところ、もう2枚購入できたらとは思いますが、湯水のごとくお金がある訳ではありませんので、当分様子見ですね。