徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

「カメラの○○ムラ」さんのがんばり!その3 ─ SONY XQDカード 64GB SanDisk CF 32GB ─

イメージ 1

 よさこいとやま、2日間行ってきました。
 暑いことには暑かったですが、たぶん最近の暑さから見たらマシなほう。風がありましたから。熱風ではない、普通の風ですね。
 初めて地元のよさこいとやまを見て、いろいろなことを勉強できましたので、備忘録としてまた別記事にまとめたいと思います。

 さて、よさこいとやまの初日、Nikon D4Sに使用したメモリーカードは、先日購入したXQDメモリーカード Gシリーズの128GBとサンディスク エクストリーム プロ コンパクトフラッシュ カードの64GBでした。Nikon D4Sへの記録の仕方として、XQDカードにはRAWデータを、コンパクトフラッシュには、JPEGデータを同時記録しています。この構成に、手持ちのXQDカード64GB、コンパクトフラッシュ64GBを加え、全部で1万枚程度撮れるので、例えば2日間のよさこい撮影に出かけて、パソコンにデータを移すことができなくても、大丈夫だろうと考えてのことでした。
 ところが、今回よさこいとやまに出かけて見て、あっさり想定を超えてしまいました。初日で6,000枚近く撮ってしまったわけです。備忘録のため正確に記すと、撮影枚数が5,881枚、XQDカード115/128GB、コンパクトフラッシュ49.5/64GBでしたから、XQDカードについてはギリギリ撮ってしまったわけです。
 実は、8月29日(土)、30日(日)とにっぽんど真ん中祭りに行く予定でして、パソコンを持っていくつもりはないものですから、撮影データを何とか手持ちのメモリーカード内で収めたいと思って、先日128GBのXQDメモリーカード Gシリーズと64GBのサンディスク エクストリーム プロ コンパクトフラッシュ カードを買った訳なのですが、これでは2日目が心許ないということになります。
 ここは、さらに追加カードの購入か?

 ということで、昨日、このところ懇ろになっている「カメラの○○ムラ」さんへ行ってきました。
 今回必要とするのは、XQDメモリーカード Gシリーズの64GB、サンディスク エクストリーム プロ コンパクトフラッシュ カードの32GBです。
 このカードの追加によって、3,000枚は増える勘定。よって、手持ちのカードと合わせて、12,000枚撮れることになります。これだけあれば、とりあえず丸々2日間撮影したとしても、保ってくれるのではないかと。たぶん、自分の体のほうがついていけないぐらいかと…。
 さて、「カメラの○○ムラ」さんですが、XQDメモリーカード Gシリーズ64GBの最初の提示額は、44,200円。この時点で、価格ドットコム最安値とは820円の開きです。
 で、そこからが「カメラの○○ムラ」さんのがんばり。
 次に提示してくれたのが、43,300円。価格ドットコムの最安値を80円下回りました。そこで、手打ち。
 2枚目のサンディスク エクストリーム プロ コンパクトフラッシュ カード32GBは、一発目の提示額で価格ドットコム最安値を237円下回る15,500円。決まりです。
 2枚合わせて、価格ドットコムよりも317円お安く買えました。
 これにTポイントが294ポイント付くハズですから、実質600円ほどお安く買えたことになります。
 前回と同じように、サンディスク エクストリーム プロ コンパクトフラッシュ カード32GBのほうは在庫がありましたが、XQDカードのほうが最速で13日に届くということでしたので、そのときに2枚合わせてもらうことにしました。

 以上、「カメラの○○ムラ」さんも、なかなかがんばってくれるじゃない!
 というお話 その3でした。
 みなさまのご参考になれば幸いです。

P.S. 甲子園では、富山県代表の高岡商業、こちらもなかなかがんばってくれています。勝ってくれないかな。