徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

初の年越し海外ツアーに行ってきました!

 あけましておめでとうございます。
 備忘録のような拙いブログではございますが、どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

 さてさて、実は年末の29日より、昨日の1月4日まで、家族でハワイ旅行に行って参りました。
 家内の母親たっての望みということで、昨年の秋ごろよりパスポートだの、旅行会社だのと画策し、家族親戚の7人でハワイへ行ってきました。
 数年前に一度だけ、ディズニーランド旅行で正月に自宅を空けたことはありましたが、今回は初の海外での年越しという、身の丈に合わぬことをして参りました (^^)
 ハワイそのものは4泊6日という、そう長いものではありませんでしたが、帰国の便が何時到着か分からないということがあり、帰国日に東京泊まりをしまして、昨日4日に帰ってきました。
 成田空港から東京駅までバスに乗ったのですが、Uターンラッシュのせいでしょうか、2時間ほどかかりました。
 東京駅に着いたのが夜の7時でしたから、その日の新幹線に乗れないこともなかったのですが、出発10日前まで飛行機の便が確定しなかったものですから、しょうがないかと…。

 それにしても、ハワイはよかったです。
 新婚旅行の30年ほど前、初めて訪ねた外国がハワイだったのですが、そのときは、食べ物はまずいし、天気は悪いし、日本語は通じないしで、印象はまったくよくなく、正直イヤイヤ行くといった感じでした。
 ところが、今回は違いました。
 お天気はよく、食べ物も美味しい!
 何よりも感動したのは、湿度が低いということは、こんなにも過ごしやすいのかということ。
 実際に何パーセントだったのかは知りませんけど、とにかく肌に触れる空気が違いました。
 鈍な私でも、分かるぐらい。
 汗を書くことが、まったくありませんでした。
 現地では、首からD5+ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDをぶら下げ、リュック内にAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを入れていたのですが、重さは感ずるものの、暑さを感ぜず…。
 日中の最高気温は26度ぐらいだったようですが、まったく不快感はありませんでした。
 (成田に着いてすぐ、肌で湿気を感じ、移動で汗を流しました)
 凄いところです、ハワイって。
 以下、今回の旅行で撮った風景をば…。

 撮影機材は、Nikon D5とAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9