徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

KANAGAWAよさこいwith龍馬 2016での失敗とトラブル!

 「KANAGAWAよさこいwith龍馬 2016」、での失敗のお話です。
 手持ちのレンズをすべて持って行ったものの、ほとんどのシーンで使ったのが、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIでした。
 で、ちょっと色気を出して、AF-S VR Nikkor 300mm F2.8G IF-ED Ⅱを使ってみようと、試写したところ、何となくピントが来ていません。
 シャッタースピードを上げればよいかと、とりあえず撮り出した初日。
 2日目の、もう終わりごろになってようやく気が付きました。
 ガーン!
 手ぶれ補正のVRがOFFになってる!
 そうでした。AF-S VR Nikkor 300mm F2.8G IF-ED Ⅱの手ぶれ補正のON、OFFは、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIと違って、レンズのリングみたいなところにあるんでした。
 ちなみに、それ以降の絵は、ちゃんとピシッとピントが来てました。

 あと、トラブルですが、1月の今宮戎神社行きに向けて買って使い出した三輪カート、2日目の午後、壊れました。片側の車輪の根元から折れて、車輪が抜けてしまいました。
 はめれば一応はまりますが、当然、すぐ抜けます。以降は、騙し、騙し、転がしていくといった感じで、電車に乗るときや混雑した東京駅では、大変でした。
 2回しか使っていないんですけど、壊れるんですね。
 距離にして、10kmも使っていないと思われます。
 で、東京駅に着いてすぐ、Amazonで物色。
 来週はまた、「京都さくらよさこい」に行きますので、なんとしても間に合わせないと、ということで、速攻で注文しました。壊れたものより2,000円弱安いもの。
 それが、本日届きました。
 とりあえず、「京都さくらよさこい」には間に合いました。
 もうちょっと、長く保ってほしいものです。




 撮影機材は、Nikon D4SとAF-S VR Nikkor 300mm F2.8G IF-ED Ⅱです。