徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

データリカバリーソフト「Wondershare」の実力!

イメージ 1

 数日前、職場で撮ったデジカメ画像、間違って消しちゃいました。
 職場で私がデジカメで撮ったデータは、とりあえずMacの中に放り込んじゃうのが常なんですけどね。
 そのときも、当然そうした訳なんですが、撮影順で言うと、飛び飛びにフォルダ分けしていまして、全部取り込んだところで、SDカードの中身をMac上で空にしたわけなんです、いつものように…。
 ところが、ぎっちょんちょん。
 取り込み忘れの画像データがあったことに気が付きました。
 が、もう、既にSD上にはなく…。
 都合20枚の画像がなくなりました。
 データ復旧ソフトの存在は聞いたことがありましたが…。
 というわけで、ネット上を探しました。
 Mac用のデータ復旧用ソフト…。

 ありました。
 Wondershare データリカバリー ]。
 とりあえずは、無料で試せるみたい。
 ということで、すかさずダウンロード。
 で、何やらスキャンを欠けろ、というのでかけてみますと…。
 消去したデータが、サムネイル表示されました。
 しかし、無料版ではそこから先が進めません。
 で、支払うことを決意。
 年間更新ライセンスが1年分で6,980円(税込)、永久ライセンスが7,980円(税込)。
 永久ライセンスを選択しました。

 さっそく復旧をかけてやりました。
 結果は、20枚の内で救えたのは、11枚。
 9枚がアウトですね。
 ちなみに、アウトの状況というのが、こんな感じです。

イメージ 2

 度合いは違いますが、画像の下部分のデータが欠損しているようです。
 どうしても復旧したいデータは、残念ながら復旧できませんでした。
 それでも、復旧できた11枚をなんとか仕事で使いましたが。

 さて、20分の11枚の結果に7,980円(税込)は高いか、安いか。
 なんとも言えないところですが、とりあえず、今後に生かせますか。
 いや、もう2度と過ちを犯しませんて…。