徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

D850、名古屋サービスセンターで触ってきました!

イメージ 1

イメージ 2

 にっぽんど真ん中祭りから帰ってきました。
 26日(土)、26日(日)の2日間、がんばって撮影してきましたよ。
 2日間での撮影枚数は、5,040枚。
 よさこいとやまの7,746枚に比べて、2,700枚少なく済みました。
 というのも、夜行バスで行った関係で、朝早くに到着したため、メインステージの順番待ちの列の5番目に並ぶことができてしまったというのが大きいです。
 2年ぶりのメインステージでの撮影に意気込み、最前列から328での撮影を敢行したため、よさこいの動きの激しさに付いていけず、フレームアウトどころか、シャッターボタンを押すタイミングをつかめなかったというわけです。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 と、にっぽんど真ん中祭りの話は、後の機会に譲るとして、本日は、D850を触ってきたという話題。
 今日は、帰りの高速バスの出発時間が12時20分ということでしたので、その前に、ホテル近くのNikon 名古屋サービスセンターへ行って、D5ボディの点検、清掃をお願いしようと思っておりました。
 名古屋サービスセンターの開店時間の10時30分に合わせて、NHK名古屋放送センタービル2階へ行きまして、一番に受け付けをしてもらい、D5を預けました。
 「おすすめ点検パック」というのがあり、金額的には一番高い、その中のAコース(点検+センサー清掃+外観清掃+ピント点検調整)をお願いしました。税込で代金3,240円なり。
 ただ、作業終了時間が11時20分とのことで、名古屋バスセンターからの出発時間12時20分を考えると、土地勘のない自分には、けっこうギリギリかと…。
 少しでも早く終わったら教えてほしいと伝え、サービスセンター内を見て回って時間を潰しました。
 と、ありました、D850
 持った感じが、軽っ!
 昨日までの2日間、D5で撮影していた自分にとって、当たり前だったかも知れませんが、そう感じました。
「カードをお持ちでしたら、データをお持ち帰りできますよ。」
と、店員さんに言われたものの、数枚空シャッターを切って、液晶モニターで拡大表示するだけ…。
 触れたという感激だけで、何をどうする、って感じではなかったです。
 今回触ったD850には、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRが付いていましたが、重量のバランスはよかったですね。
 画像は、iPhoneで撮ったもので、何ということはないですが、ステキな名古屋土産になりました。
 思えば、昨年のにっぽんど真ん中祭りに来たときも、発売されたばかりの
AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDを触らせてもらったんだっけ。
 それが、年末には家に在ったという…(^^)